現在の位置

議会の運営

本議会

 本会議は、議員全員で構成する会議で、提出された議案についての最終的な意思決定や、議員の一般質問が行われます。
 本議会の開催は、3月・6月・9月・12月に定期的に開く定例会と、必要に応じて開催する臨時会とがあります。 

委員会

 議案などは、最終的には本会議で決められますが、町の行政の範囲が広く複雑なため、本会議で詳しく審議することは困難です。そのため、いくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査をおこないます。

 委員会は、議員の中から選ばれた委員で構成されており、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会等があります。

議会運営委員会

 議会の円滑な運営と、能率的な議事進行のために設置しています。

 

常任委員会

 本会議に提出された議案などを専門的に審査、調査し、本会議での審査の効率化を図る ために設置しています。

 本町議会では、総務建設常任委員会と文教厚生常任員会があります。

 総務建設常任委員会

  定数: 5人

  所管事項: 総務部、事業部、会計課の所掌に関すること

 文教厚生常任委員会

  定数: 5人

  所管事項: 民生部、住民部、教育委員会の所掌に関すること

 

特別委員会

 特定の事項について、専門的に調査、検討する必要がある場合に、本会議での議決により設置します。

 現在は、空港関連対策特別委員会、議会改革特別委員会、災害対策特別委員会があります。

 空港関連対策特別委員会

  定数: 5人

  所管事項: 空港問題について必要な調査を行うこと

 議会改革特別委員会

  定数: 10人

  所管事項: 議会改革について必要な調査を行うこと

 災害対策特別委員会

  定数: 10人

  所管事項: 災害時の諸問題についての調査・研究に関すること

お問い合わせ先
議会事務局 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5000
ファックス:072-466-5028