現在の位置

ふるさと応援寄附

田尻町では、より良い地域づくりを実現するため、ふるさと応援寄附金を募集しています。
みなさまからいただきました寄附金は、ご指定の使途に基づき、大切に活用させていただきます。
また、1万円以上のご寄附をいただきました方には、地域にゆかりのある品物や体験いただけるサービスなどをお礼の品として贈呈させていただいております。
ふるさと応援寄附を通じて、田尻町を知っていただく機会に、また田尻町にお越しいただく機会へとつなげてまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田尻町ふるさと応援寄附

スカイブリッジの画像

スカイブリッジ

マーブルビーチの画像

マーブルビーチ

ふるさと田尻町を応援してください

田尻町では平成20年度からスタートしたふるさと納税(寄附)制度を活用し、皆さまからいただいた寄附金を、個性豊かな魅力あるまちづくりに活用することを目的に「田尻町ふるさと応援寄附条例」を制定いたしました。

田尻町で生まれ、育った方、田尻町を訪れたことのある方など、田尻町を心のふるさととして応援いただける方からの寄附の受付けを開始いたしました。

皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。

「ご注意ください」

「ふるさと応援寄付金」を悪用した寄附の強要や不当な請求や詐欺などに十分ご注意ください。

田尻町では、寄附の申込みを希望された方だけに寄付金の納付書を直接送付しています。少しでも不審な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

寄附金の使いみち

皆さまからいただいた寄附金を財源として次の事業に取り組みます。

  1. 黄たまねぎをはじめとする特産品の育成及び地域産業の振興に関する事業
  2. 田尻歴史館をはじめとする歴史・文化財等の保全・活用に関する事業
  3. 安心・安全なまちづくりに関する事業
  4. 子どもたちの健全育成に関する事業
  5. 環境の保全及び再生に関する事業
  6. 教育、文化及びスポーツの振興に関する事業

田尻歴史館

寄附・控除手続きの流れについて

寄附・控除手続きの流れについては、こちらをご覧ください(外部リンク)。

http://www.furusato-tax.jp/flow.html

寄付のお申し込み

ふるさと寄附のお申し込みは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」のご利用が便利でお勧めです。

ふるさとチョイス

また、「ふるさと応援寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送、ファックス、電子メールでの送信、または直接田尻町役場企画人権課までご持参のうえ、お申し込みいただくことも可能です。
ただし、寄附申込書によるご寄附の場合は、納付書または現金書留による納付に限らせていただきます。
クレジットカードによる納付をご希望の方は、「ふるさとチョイス」から寄附のお手続きをお願いします。

寄附申込書のダウンロード

郵送やFAXなどでご寄附をお申込みいただく場合は、以下から寄附申込書をダウンロードしていただけます。
ふるさとチョイスからご寄附いただける場合は、寄附申込書は不要です。)

寄附に対するお礼

10,000円以上のご寄附をいただいた方にお礼の品をお贈りしています。

お礼の品の詳細は、「ふるさとチョイス」からご確認ください。

税金の控除について

寄附金受領証明書等を添付して管轄の税務署で確定申告をしていただくことにより、所得税に関しては寄附を行った年分の所得税から控除され、住民税に関しては寄附を行った翌年分の個人住民税から控除されます。

また、一定の条件に該当する方は、確定申告不要の「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できます。
ワンストップ特例制度を利用される場合は、所得税からの軽減相当額を含めて、すべて寄附を行った翌年分の個人住民税から控除されます。
ただし、確定申告する方や6団体以上にワンストップ特例を申請する方などは、特例が適用されませんのでご注意ください。
ワンストップ特例制度の申請書は、寄附金受領証明書とあわせて郵送させていただきますが、以下からダウンロードのうえ印刷していただくことも可能です。

寄附金控除の概要

寄付金控除の概要については、総務省ホームページからご確認ください。

寄附等の状況

田尻町にご寄附をいただいた皆さま、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
企画人権課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5019
ファックス:072-466-8725