現在の位置

「佐川急便」を装った迷惑メールに関する注意喚起

 「佐川急便」を装った迷惑メールに関する情報です。

 メッセージに記載したURLから偽りの佐川急便ホームページに誘導し、サイト内の貨物追跡サービスにある貨物追跡というボタンを押させることで、不審なアプリをインストールさせるというもので、なかには盗んだ情報を悪用した金銭問題も発生したり、インターネット上でプリペイドカードを勝手に買われ、身に覚えのない高額請求を受けた例もあります。

 佐川急便(株)では、ショートメールによる案内は行っていないとのことです。

 もし、佐川急便をかたるショートメールを受信した時には、メール内のリンクを開くことがないようお気を付けください。

 

 詳細については、佐川急便(株)の公式サイトをご確認ください。(下記URL参照)

 

 もし、URLを開いてアプリをインストールしてしまった場合は、今後不正な操作を受ける可能性があります。

 すみやかにお使いのキャリアの会社(携帯電話のサービスを提供している会社)に相談していただき、端末の初期化についてご検討いただきますようお願いします。

 まずは、消費生活センター(局番なし「188」で最寄りの消費生活センター等につながります)や警察(#9110)にご相談ください。

お問い合わせ先
産業振興課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5008
ファックス:072-466-5025
施設案内
申請書ダウンロード
広報たじり