町営住宅

町営住宅は、住宅に困窮されている収入の低い方のために、国の補助を受けて田尻町が整備し、管理している公共賃貸住宅です。

町営住宅は、民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や町営住宅条例などに基づき、収入基準をはじめ、いろんな入居資格が定められており、様々な制限や義務が課せられています。

 (名称・位置など)

名 称

位 置

建設年度

管理戸数

露ノ口第2次住宅

吉見634

昭和46年

16戸

砂山住宅

吉見849

平成11年

20戸

高砂住宅

嘉祥寺375-1

平成17年

56戸

町営住宅の入居者資格

 次の1から6のすべての条件を満たしていることが必要です。

なお、別途条件を設ける場合がありますので、募集の際にお確かめください。

1.同居又は同居しようとする親族がある方
2.収入基準に合う方(入居予定者全員の収入が対象です。)
3.現在、住宅に困っている方
4.申込み本人が田尻町内に住んでいるか、勤務している方
5.家賃を支払うことができる方(入居の際に家賃の3ヶ月分の敷金が別途必要となります。)
6.保証人をたてられる方

(注意) 上記のすべての条件を満たしていなくても条件により申込みできる場合がありますので、別途、お問い合わせください。
 

 町営住宅の家賃

入居者全員の収入と住宅の広さ、建築年数、設備などにより毎年度決定します。
また、家賃以外に、共益費、駐車場使用料(使用者のみ)を支払っていただきます。

町営住宅の募集時期

町営住宅のあき家募集は、随時、募集します。
募集のお知らせは、町広報誌「たじり」及び田尻町ホームページに掲載します。

府営住宅について

府営住宅は、大阪府が指定管理者に委託を行い、管理している住宅です。
現在の田尻町内にある府営住宅の指定管理者は、東急コミュニティー(株)となっています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

過去にアスベスト含有吹付け材が使用された町営住宅の状況について

町営住宅におけるアスベスト含有吹付け材の使用状況は、以下のとおりです。なお、必要な対策工事は完了しています。
 

団地名

所在地

管理開始年

吹付けアスベスト等の使用部位

対策工事

対策工事実施年

露ノ口第2次住宅

吉見634番地

昭和47年

最上階の台所及び廊下の天井

平成10年

 

お問い合わせ先
都市政策課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5006
ファックス:072-466-5025