現在の位置

大気汚染について(PM2.5関連情報)

【微小粒子状物質(PM2.5)とは】

 ガス状大気汚染物質が大気中での化学反応により微小粒子化した(大きさは髪の毛の太さの1/30程度で、肺の奥深くまで侵入します)物質で、人の健康に影響を及ぼすことが懸念されています。

 

【環境省の指針に基づく注意喚起】

・暫定指針値(日平均値70㎍/㎥)  ※㎍(マイクログラム)=0.000001g

・PM2.5が高濃度になると予想され(特に11月から5月にかけて)、注意する必要がある場合、大阪府より「早朝の注意喚起」と「昼の注意喚起」が出されます。この情報については、下記に記載した『大阪府防災情報メール』に登録することにより、携帯電話等に届きますので、是非このメールに登録してください!

 *「早朝の注意喚起」

    午前5、6、7時の3時間平均濃度が85μg/平方メートル/を超えた時

   「昼の注意喚起」

    午前5時から12時までの8時間平均濃度が80μg/平方メートルを超えた時

 

注意喚起が出された場合】

  ・不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。

    ・特に、呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者の方は体調に応じて、

   屋外活動や不急の外出を控える、などの行動をお願いします。

 

微小粒子状物質(PM2.5)の状況について

 大阪府では府内40地点で微小粒子状物質(PM2.5)を24時間測定しています。

 詳しい測定結果については大阪府のホームページでご参照ください。

【大阪府防災情報メール登録方法について】

1.<touroku@osaka-bousai.net>に空メール(本文、件名など何も入力していないメール)を送信してください。

2.ユーザー登録用メールが送られてきますので、アクセスしてユーザー登録を行ってください。

 1 利用規約の同意  [同意する]を選択する。

 2 配信地域選択   [□田尻町]をチェックする。

 3 配信条件選択   「お知らせ」項の[希望する]を選択する。

【注意】PM2.5については、配信条件選択で「お知らせ」を希望されている方に配信されます。

 

※QRコードを携帯電話で読み込んでメール送信することも可能です。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
生活環境課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5005
ファックス:072-465-3794