田尻町生涯学習推進計画

田尻町生涯学習推進計画を策定しました。

田尻町では、人びとがその生涯にわたり、あらゆる機会、場所において学習することができ、その資質・能力を向上し、またその成果を適切に活かすことにより、人が、そして人びとが幸せに生きるための方策を明らかにすることを目的として「田尻町生涯学習推進計画」を策定しました。

田尻町生涯学習推進計画の概要

1.策定の趣旨
暮らしを取り巻く環境の変化や社会の状況に対応しつつ、いまを生きる一人ひとりが自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることが望まれています。人びとがその生涯にわたり、あらゆる機会、場所において学習することができ、その資質・能力を向上し、またその成果を適切に活かすことができる「生涯学習社会」の実現が、いま改めて求められています。
本町では、社会教育における課題を明確にし、中長期的な展望のもとに町民の主体的な学習活動を促進するために平成15年に「田尻町生涯学習推進計画」を策定し、総合的かつ計画的に施策を進めてきました。その目標年次に達したいま、町民の志向や関心、その後の本町ならびに社会状況の変化を把握・反映し、ここに「第2次田尻町生涯学習推進計画」を策定するものです。

2.計画期間
この計画の期間を、平成25年度から平成34年度までの10年間とし、随時見直します。

3.基本方針
学習活動は自分自身を高めるだけでなく、その成果を、日常生活に活かしたり他の人と分かち合うことによってより豊かなものとなります。また、個別に知識や情報に向かうだけでなく、人権尊重の視点に立ち、みんなで学ぶことや互いに教え合うことによって人の間のつながりが強まり、これによってまちや地域の活力が増し、それがまた人びとの活力を増進させることができます。
このような意義によって、生涯学習は人が、そして人びとが幸せに生きるために欠かせないものです。
このため、この生涯学習推進計画では、町民一人ひとりの学習活動を支援し、みんなが心豊かで充実した生きがいのある生活を送ることができるよう、つぎの基本目標を掲げます。

田尻町生涯学習推進計画の基本目標

学ぶことが、ひとの幸せに
  学びあうことが、みんなの幸せに

全文は、以下からご覧いただけます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
社会教育課
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺1120番地2(公民館内)
電話:072-466-0030
ファックス:072-466-0853