現在の位置

平成29年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要

平成29年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要について

 

 平成29年4月18日(火)に小学校6年生、中学校3年生を対象に、「平成29年度全国学力・学習状況調査」が実施され、田尻町の小・中学校が参加しました。

 小学校では、国語A(主として「知識」に関する問題)では、大阪府平均とほぼ同じ結果でしたが、全国平均を下回りました。国語Bでは、大阪府平均は上回ったものの、全国平均を下回りました。算数Aでは、大阪府平均、全校平均を上回り、基礎基本の定着が図られていることが伺えます。算数Bでは、大阪府平均、全国平均を下回りました。児童アンケートからは、肯定的な回答の割合が、全国平均と同じもしくは下回る結果となりました。全体的に学力について改善は見られたものの、児童の学びに向かう態度や、将来への夢や目標に向かう肯定的な回答の割合が全国平均を下回っている点が課題となっています。

 中学校では、国語A・国語B・数学A・数学B全ての調査で、大阪府平均、全国平均を上回りました。生徒アンケートからは、「国語の授業で自分の考えを書くとき、考えの理由が分かるように気を付けて書いている」や「数学の授業で公式やきまりなどを習うとき、そのわけを理解するようにしている」などの学習についての項目や、「あなたは、将来の夢や目標を持っていますか」の肯定的な回答の割合が多いことから、将来の夢や目標に向かって、よく考えて学習している様子がうかがえます。

 平成29年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要については、下記をご覧ください。

  なお、田尻町役場本館1階の情報公開コーナー・田尻町立公民館1階及び田尻町教育委員会指導課(田尻町総合保健福祉センター1階)においても閲覧することができますのでご利用ください。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
指導課
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-5022
ファックス:072-466-5095