現在の位置

平成30年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要

 平成30年4月17日(火)に小学校6年生、中学校3年生を対象に、『平成30年度全国学力・学習状況調査』が実施され、田尻町の小・中学校が参加しました。

 小学校 国語A(主として「知識」に関する問題)では、大阪府平均と全国平均を少し上回りました。国語B(主として「活用」に関する問題)では、大阪府平均は上回ったものの、全国平均を下回りました。算数Aでは、大阪府平均、全校平均を少し下回りました。算数Bでは、大阪府平均、全国平均を下回りました。理科では、大阪府平均を上回ったものの、全国平均を少し下回りました。

 児童アンケートでは、自己肯定感に関するする質問で、肯定的な割合が高かったものの、『きまりを守っていますか』の質問については、年々、肯定的な回答の割合が下がってきています。また、『朝食を毎日食べていますか』や『毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか』など生活習慣に関する質問についても同様に、肯定的な回答の割合が下がってきています。

 中学校 国語A・国語Bでは、大阪府平均、全国平均を少し上回りました。また、数学A・数学Bでは、大阪府平均、全国平均を大きく上回りました。理科では、大阪府平均、全国平均を上回りました。

 生徒アンケートでは、自己肯定感に関する質問で、肯定的な割合が全国と同じ、もしくは上回りました。しかし、『朝食を毎日食べていますか』や『毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか』の質問については、否定的な回答が全国平均よりも高くなっています。

 平成30年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要については、下記をご覧ください。

  なお、田尻町教育委員会指導課(田尻町総合保健福祉センター1階)においても閲覧することができますのでご利用ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
指導課
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-5022
ファックス:072-466-5095