現在の位置

平成26年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要

平成26年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要について

 

 平成26年4月22日(火)に小学校6年生、中学校3年生を対象に、「平成26年度全国学力・学習状況調査」が実施され、田尻町の小・中学校が参加しました。

 学力テストの結果は、小学校・中学校ともに大阪府の平均をほとんどの問題で上回りました。

 小学校では、国語・算数ともに、主として「知識」に関するA問題で全国平均を上回りました。主として「活用」に関するB問題では、国語・算数ともに全国平均を若干下回っていますが、ほぼ同程度の結果でした。

 中学校では、国語・数学ともに全国平均を若干下回っていますが、ほぼ同程度の結果でした。

  児童・生徒アンケートからは、今回の調査に対して、最後まで解答を書こうと努力したと答えた割合が高く、諦めずに粘り強く取り組んだ様子がうかがえました。また、「読書が好きですか」「将来の夢や目標を持っていますか」という項目では、全国平均を上回っています。しかし、自分で計画を立てて家庭での学習に取り組むなどについては、課題が見られました。

  平成26年度 田尻町の全国学力・学習状況調査の結果概要については、下記をご覧ください。

  なお、田尻町役場本館1階の情報公開コーナー・田尻町立公民館1階及び田尻町教育委員会指導課(田尻町総合保健福祉センター1階)においても閲覧することができますのでご利用ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。