小学校日記

トイレットペーパーにリサイクルしてきました 〈2020年8月11日〉

先日、牛乳パック回収の記事をあげさせてもらいました。

早速、地域の方も牛乳パックを持ってきていただけました。

ありがとうございました。

 

さて、4年生3人は、再生工場に行ってきました。

見てください!!学校で集めた牛乳パックがこんなふうに集められています。

再生工場のご厚意で、リサイクル活動に励む学校のみなさんには、ぜひ見てもらいたいと、写真をたくさん撮らせていただきました。

ありがとうございます。

 

 

みなさんの善意の牛乳パック

その結果

2941枚の牛乳パックが384ロールのトイレットペーパーとなりました。

学校で使用する約2か月分の量に相当するそうです。

リサイクルは大切ですが、それを大切に使うことも大切です。

今後4年生からそんな活動も行っていきたいと思います。

つながる日記をこれからも ~1学期最後の日~ 〈2020年8月7日〉

(1学期の最後も元気に外で遊んでいます!!)

 

コロナ感染予防のために、学校でも様々な努力をしてまいりました。

しかし、最終的には、子どもたちのすばらしい行動に助けられました。

まず子どもたちがこの状況を理解し、マスクをしたり、密を避けたり、消毒をこまめにしたりと自分から動けることができました。

今回の件は、マイナスのことばかり考えがちですが、自分で自分の命を守る行動ができていること、すばらしい子どもたちだと思います。

 

 

さて、この日記は、子どもたちと保護者、そして地域の方々とつながることを目的に書いてきました。

普段なら、参観で学校の空気感を感じてもらえたり、地域の方々とのふれあいの場面を通じて、学校を応援してもらえたりという場面があるのですが、それもすべてできない状況にあります。

 

完全に休校している時期には、学校と家庭、地域のみなさんとの距離感が遠くなっていくようで、怖さすら感じました。

あらためて学校は、たくさんの方に支えられて成り立つものであると感じた1学期でした。

 

(1学期最後の日は、いつも温かい目で子どもたちを見ていただいている見守り隊の方、地域の方、町役場の方、教育委員会の方たちがたくさん集まり、子どもたちの登校を見守りました)

 

早く地域の方に開かれた学校に戻ることを願いつつ、それまでは、しっかりとこの日記を通じて、つながっていきたいと思っています。

 

2学期も引き続き、よろしくお願いします。

 

今日は平和について考える日 ~広島原爆の日~ 〈2020年8月6日〉

毎年平和登校日として行われている「この日」

ヒロシマに原子爆弾が投下され、たくさんの命が失われた日です。

 

この日、校長先生の方から、放送でお話がありました。

校長先生のお父さんは、予科練に行かれていました。

そのお父さんから校長先生に向けた一言。

 

「こわかったよ」

 

とても心に残りました。

その後の黙とうも、そんな思いを理解して、心から行っていたように思いました。

その後、各クラスで平和学習を行いました。

このクラスは「知ることの大切さ」について学びました。

ヒロシマで起こったことを知る時間にしました。

 

遠い75年前、8月6日の朝、みんなと同じように、当たり前のように家族に「行ってきます」と言った言葉が、最後になった子どもたちがたくさんいました。

 

そんな一言から、学習を始めました。

 

被爆者の年齢が高齢化しています。

私は今までたくさんの被爆者の方から、お話を聞いてきたので、それをもとに子どもたちに伝えさせてもらいました。

被爆者の方が、「ちゃんと先生に話したよ。もう私たちの命は長くないから、しっかりそれを子どもたちに伝えてね。」とおっしゃいました。

その言葉が忘れられません。

だから今日は、そんな被爆者の方からの気持ちも込めて話をさせてもらいました。

 

◆感想から◆

・さだこさんの話が最も心に残りました。子どもたちがたくさんの大人の心を動かすことができたことに、さだこさんのクラスの子の力はすごいなぁと思いました。

 

・戦争がこわいことはわかっていたけれど、10年もたって病気になってしまうことを知り、とてもこわくなりました。もっと勉強して戦争のことを調べたいです。

 

・原子爆弾のこわさがわかりました。さだこさんがどんなに苦しい思いをして、亡くなったかということがとても心に残りました。みんな一人ひとり大切な命があるのに、人の命をうばう戦争はいちばん悪いと思いました。

 

・今のふつうの生活が当たり前でないことを知り、少しびっくりしました。

 

・原子ばくだんはおそろしい。ぼくは昔の時代に行って戦争はやめろと言いたいです。戦争を許すことはできないとわかりました。

 

・原子ばくだんのこわさを知り、とてもこわかったです。ばくだんはとんでもない速いスピードで、命をうばう風をふかしたことを知りました。今回の勉強がとてもいい機会になりました。

 

・今日は原子爆弾のことを知りました。広島に行って原爆ドームを見てみたいです。平和学習が『大事』

 

・(さだこさんのクラスの)子どもたち全員が心をひとつにして、戦争は嫌いだということを伝えたことが、とても心に残りました。私もその子たちと同じように戦争は大っきらいだ。

 

・原子爆弾が悪いということじゃなくて、戦争がだめ。そして戦争がダメというのではなく、人を殺すことがだめだ。戦争は多くの人を殺すから、いつまでもしたくない。

 

・広島の様子を聞いて、地獄だと思った。私は友だちが死んだら、絶対許せません。戦争なんか絶対してほしくないです。

 

今日、この日に、心で思ったこと・・・。大切にしてください。

英語の帰りのあいさつ  〈2020年8月4日〉

今日で1学期の外国語の学習が終わりました。

田尻町の小学校は、1年生から外国から来られた先生の生の英語を聞く機会を持っています。

この時期の子どもたちは、英語の発音をきちんと聞く力を持っていますので、とてもいい機会を与えてもらっています。

そして、4年生になるころには、きれいな発音で英語を話すことを恥ずかしがる子が少ないです。

英語に触れることが楽しいという自然な気持ちをもてています。

前回は始まりのあいさつをご覧いただきました。

今回は授業の最後に・・・

 

この動画は授業の最後に、先生が何も言わなくても、音楽を流すと自然に歌い出す子どもたちの様子を撮影したものです。

アルファベットを見るわけでもなく、耳で覚えた英語です。

このクラスは明るくめっちゃ楽しいと先生からほめていただきました。

そんなノリノリな帰りのあいさつの一部の紹介でした。

牛乳パック回収 1学期もありがとうございました 〈2020年8月3日〉

1学期の牛乳パック回収が終わりました。

おうちの方にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

1学期のクラス別回収量は

 1位 5年1組 786枚

 2位 4年1組 618枚

 3位 2年2組 486枚

15位 職員室     0枚

 

 

◎1年生は「牛乳パックの回収」を行っていることもご存じではないおうちの方もいらっしゃると思います。

今回は活動が制限されていますので、伝えられなくて申し訳ございません。

後日、4年生牛乳パック回収の広報グループが回収のやり方の動画を作成する予定です。お楽しみにしてください。

 

簡単にお知らせしますと、

「学校で使用するトイレットペーパーをすべてリサイクルしたもので!!」

を目標に4年生が中心となってリサイクル活動を行っています。

 

写真のようにパックを開封していただき、開いた状態で4年生が作ったボックスに入れる仕組みになっています。

大きさなどに、指定はなく、1リットルのものでも500ミリリットルlのものでも、牛乳パックなら何でもオッケーです。(もちろんジュースなどでもオッケーです)

 

もしおうちにございましたら、牛乳パックのリサイクル活動にご協力をお願いします。

 

◎2年生は学年全体でリサイクルへの意識がとても高い学年です。クラスの回収ボックスが満タンになり、入りきらないので回収してほしいと依頼がくるほどです。2年生のみんないつもありがとうございます。

 

◎3年生も去年に引き続いてたくさんの牛乳パックを集めてくれています。こんな意識の高い3年生!!来年のリサイクル活動が今から楽しみになります。

 

◎4年生は回収リーダーなので、がんばっていますね。これからも回収して、集計してと大変ですが、最もこの活動の意義を理解していると思います。これからもがんばろうね。

 

◎5年生はさすが!!昨年までリーダーとして取り組んでいたので、リサイクルしてあたりまえという思いと、自分たちがやってきたこ活動を助けてあげたいというやさしい思いが伝わってきました。

 

◎6年生は、兄弟姉妹関係がいると下の学年の子が持っていくことが多いと思います。その割にはたくさんのパックを集めてくれていて、うれしく思います。

 

◎職員室… 0です。私たち教職員も子どもたち、おうちの方たちがこんなに協力しているのだから、やりましょう!!

また地域の方のご協力もお待ちしています。

地域の方がお持ちしていただける場合、インターホンを押していただくと対応させていただきます。ご協力をよろしくお願いします。

この牛乳パックを今週再生工場にもっていきます。

またその模様もお知らせしたいと思います。

教室の熱中症にも対策を 〈2020年7月31日〉

現在、外の気温は30.2度です。(下校時間に測ってみました。)

教室もコロナ感染予防のために窓が開いていて、とても暑いです。

 

体育館には、環境管理温湿度計がついていて、熱中症への対策ができ、子どもたちの健康状態把握の一役を担っています。

 

今回は、町から教室にも同じような環境管理温湿度計を購入してもらいました。

ありがとうございます。

温度と湿度の針が交わっているところが青色なので、注意が必要ということになります。

感覚的に判断しがちになってしまうので、このように数値で表されるのはいいことですね。

 

今日で7月も終了です。あと一週間となりました。

 

4年生は電池を使った自動車づくりとコリントゲームづくり。佳境に入ってきました。

初めてのくぎ打ち体験にドキドキでしたね。

ハイパワーの自動車にするために、直列つなぎで作ります。

 

残りの1週間、どの学年もまとめの時期になります。がんばれ!!

梅雨明け直前!! セミクラブから!! 〈2020年7月29日〉

明日には長い梅雨が明けそうです。今日の天気は、もう夏真っ盛りでしたね。

さて4年生のあるクラスに、セミ好きな人が集まってできたセミクラブができました。

 

小学校にはたくさんのせみがいますね。

そして、セミにはたくさんの種類があるのも知っていますか。

いちばん簡単なのは、鳴き声でどんなセミかを判断することです。

 

これは何という種類のセミでしょうか。

 

 

正解は・・・ミンミンゼミです。

もともとミンミンゼミは東日本にいたセミで、関西にはいませんでした。

朝から夕方まで、時間を問わず、ミーンミンミンと鳴いているのも特徴的です。

学校にもたくさんいます。

 

次は何という種類のセミでしょうか。

 

 

正解は・・・クマゼミです。

7月から8月の午前中によく聞くことができます。

先生はこのセミの鳴き声を聞くと、夏休みがきたなぁと思ってしまいますね。

ちなみにクマゼミは西日本にだけいたセミですが、今は東京ディズニーランドでもクマゼミはいます。

なぜでしょうか?答えはまたセミクラブ担当の先生に聞いてみてください!!

 

 

さぁー今日もセミクラブのみんなは元気にセミを追いかけています。

そしてなんと、今日セミクラブ担当の先生がこの学校で、ニイニイゼミを発見しました。

こんな鳴き声をした、とても小さなセミです。

このセミはあまり見かけない、とても貴重なセミです。

ぜひ探してみてください!!

 

とても大切な命です。生き物は大切にしてあげましょうね。

 

また、セミが大好きで、興味のある人は4年生の教室をのぞいてみてください。

 

最後にセミクイズ

 

この木はセミがたくさん集まる木です。

さてこの写真の中に 何匹 セミがいるでしょうか。

 

くすのきの木の横にある木です。

また学校でセミを見たい時は、この木を探してみてください。

正解は・・・5匹です。 わかりましたか??

4年生国語 「一つの花」のめあてをみんなで考える(2020年7月28日)

「一つの花」の学習が始まりました。今日は全場面のめあてについて考えました。

 

「普通ならそうはしない」 「自分ならそうはしない」 「おかしいところがある」

「この場面の、この行動、この発言がわからない」 「違和感を感じるところ」

 

そんな疑問を集めていき、そこから作品を深めていき、核心に迫りたいと思います。

 

 

本文を読んで、カードに記入していきます。

 

 

たくさんのカードを書いてもらいました。これはクラスで国語を進めていくうえで宝物になります。この意欲がとてもうれしいです。

 

 

そして、みんなの意見をまとめたのがこれです。

こんな疑問を文章内の根拠に基づいて、みんなで解決していき、、作品を深めていきましょう。

みんなとこのお話を真剣に学習できること、楽しみにしています。

明日から少しお休みが続きます ~4連休~ 〈2020年7月22日〉

木曜日が山の日、金曜日がスポーツの日と土日が連続するため、4連休となります。

 

暑い中、ハードな毎日を過ごしている子どもたちも少しホッとした気持ちで連休を過ごしてください。

 

学校では、教室でも速く安定したネット環境を作るための工事を行っています。

暑い中、たくさんの方が工事をしてくれています。

ありがとうございます!!

2年生の朝顔もきれいに咲いていますね。夏本番です!!

蝉も命を燃やす季節になってきました。夏本番です。

 

まずは体やケガに気をつけて、思いっきりお休みの日を楽しんで、月曜日からキリっとがんばりましょう。

サマータイム時間割(2020年7月21日)

小学校は8月7日(金)の終業式まで『サマータイム』という特別な短縮時間割で学習が行われています。

 

40分5時間という少し苦しいカリキュラムですが、このような情勢なので、子どもたちもがんばってついてきてくれています。

 

算数が2時間!!という日もあります。まだ遅れがあるので・・・

 

少しずつ追い上げていますが、時数確保にだけ目がいくのではなく、子どもたちの苦手分野にはきちんと対処しながら、すすめてまいりたいと思います。

 

これは、変更した時程をなかなか覚えられない〇〇先生のために、子どもたちが作ってくれた時程表です。

スイカを食べているのが先生ですか?

体育 熱中症に気をつけて(2020年7月16日)

暑い夏がやってきました。

 

特に今年はマスクをつけたままの学校生活を過ごしており、

 

熱中症の危険をいろいろな場面で配慮していかなければいけません。

 

また、本来は夏休み期間中でありますが、今年は通常通り授業が行われています。

 

今日の体育は室内です。

小学校の体育館には、熱中症の注意目安がわかりやすい「環境管理温湿度計」があります。

現在気温27度、湿度65%です。

今後の温度・湿度の上昇に警戒していく必要があるようです。

 

もちろん、これは目安であって、子どもたちの様子をよく観察しながら、体育の授業を進めていく必要があります。

 

4年生の体育で行う、ポートボールも子どもたち全員の健康な体と心とがあって、すすめられるものです。

 

いよいよ4年生のボールを使った運動も佳境を迎えています。

4年生図画 作品紹介(2020年7月15日)

4年生図画で取り組みました、「色づくりチャレンジ~ステンドグラスのように~」を紹介します。

 

青・赤・黄色の絵の具を使って、いろいろな色づくりを行いました。

 

まずは決められた図に塗り絵をしていきました。

 

12色作りました!!

 

 

色づくりに慣れてきたので、自由に図柄を考え、好きな色も作ってみました。

 

題して「色づくりチャレンジ~ステンドグラスに魅せられて~」

いろいろな色づくりと真ん中には自分の好きな絵をかきました。

 

とてもきれいにできました。

早く晴れないかな・・・雨が続く毎日です(2020年7月13日)

毎日雨が続いています。

 

もう1週間近く外で遊べていません。

 

4年1組と3年2組のドッヂボール対決もずっと延期されています。

 

早く試合がしたいと楽しみにしています。

 

 

 

 

ということで、雨の日の休み時間をレポートします。

 

本を読んだり、絵をかいたりして過ごしている人はたくさんいますね。

 

 

 

 

 

これは何のゲームかな。

 

教室レクレーションをしている人たちがいますね。

 

将棋の対決をしている人もいます。

 

将棋を見ていると、必ず横で見てしまう人もいますね。

 

 

おっ!

学びの広場で配布している多面的を用いた、サッカーボールづくりをしている子もいました。

 

雨の日は思いっきり体を動かすことができませんが、ひとりひとりが自分の好きなことを、工夫して遊んでいます。

 

でも早く天気にならないかな~。

 

7月 人気メニューランキング1位の給食でした(2020年7月7日)

4年生のあるクラスの7月給食人気ランキングで第一位に選ばれたのが今日の給食。

 

大おかずの「おばけパーティのスープ」

かぼちゃ味のスープです。スープだけでなく、カボチャの大きな実もゴロゴロ入っています。

 

 

小おかず「ハンバーグ」

本格的なハンバーグです。

 

このソースが本格的で。 とても人気です。

 

増やしてほしい人の数が半端なく多いです。

 

 

そして、最近2品に復活したもう一つの小おかず「七夕ゼリー」

何層にもなっていて、いろいろな味が楽しめます。

 

 

以上、毎日の給食を子どもたちは楽しみにしていますが、特に4年生の子どもたちが楽しみにしていた今日の給食を紹介しました。

 

こんな日は少し4時間目を早く終えて、いつも以上にゆっくり食べられるようにしています。

 

もちろん明日も給食楽しみだなぁ~。

 

突然の突風を伴う雨が増えています(2020年7月6日)

先週の木曜日に続いて、週明けの月曜日も強い風と雨のあいにくの天気です。

 

こんな時、傘をさしての歩行は、大変危険です。

 

子どもたちは体重も軽いので、車道にもっていかれたりする恐れがあります。

 

そんな時レインコートが大変便利です。

 

今後もこのような強い風を伴う大雨が降ることが予想されます。

 

ぜひご家庭で、レインコートの準備の検討をお願いします。

 

今日は突然ということで、校長先生のアイデアから、ゴミ袋を活用したものを全校児童が作り、レインコートやランドセルカバーにしました。

てるてるぼうず~。 あーした天気にしておくれ

だまってそうじ 4年生(2020年7月2日)

黙ってそうじを行う、もくもくそうじを目標にしています。

 

元気がありあまっているみたいです。

 

熱心に4年生のろうかを掃除してくれています。

 

4年生前のろうかは体育館につながるため、たくさんの学年の子が通ります。

 

いつもピカピカな学校を4年生の廊下から!!始めてみよう!!

ふでばこの中身の用具で差が生まれます (2020年7月1日)

お子さんのふでばこの中身をお時間ありましたら、見ていただきたいです。

 

学習につまずきが生まれる原因のひとつに学習用具の不備があります。

 

学校で購入するものは、

「使いやすいもの」

「子どもたちの戸惑いが少ないもの」

「わかりやすいもの」

を形にしたものを一斉に購入しています。

 

ただ、なくしてしまったりして、新しく購入する際、デザインや柄などを重視しすぎて、機能面に劣っているものを使っていませんか。

 

以下の文房具は、私たち田尻小の教員が総意として使用をお勧めしているものです。

 

学校でも購入できますので、ぜひ揃っていないものは購入することをお勧めします。

15cm定規 135円

〈透明のもので奥が見えます。線をまっすぐ引く、目盛りを読むときなどに効果があります。mmの目盛りの長さを変えるなど、見やすいように工夫されています。〉

 

30cm定規 150円

〈これも透明のもので、奥が見えるため、線をまっすぐ引いたり、目盛りを読んだりする学習の時、わかりやすい作りになっています。5cm、10cmの目印も邪魔にならない場所に書かれているものになっています。〉

10cm定規 135円

〈とても出番が多いのがこの定規です。ノートの幅は意外に短いので、横線を引くときに、この定規をよく使います。筆算で横線を引くときにも便利です。もちろん透明のものです。ゼロがはしから始まる測り方とそうでない測り方の両方ができます。〉

 

 

分度器  110円

〈もちろん透明です。反対側から角度を測る数字が赤字になっていて区別がしやすいです。0度の位置が教科書やテストに準拠したものを使用しています。〉

 

 

三角定規セット  140円

〈もちろん透明です。意外と何でもいいのではと思われている保護者の方も多いと思いますが、三角定規は必ずセットで持たせていただきたいものです。また直角部分からの長さを測りやすいように、ゼロの目盛りが端から始まっているものを学校では選んでいます。〉

 

 

コンパス  360円

〈コンパスも大差ないと思われがちですが、鉛筆の取り外しが簡単なタイプを学校では採用しています。レバーを落とすだけで固定できます。透明でなくてもいいです。〉

 

 

 

以上、どれも大切な学習道具です。もちろん同じようなものを文房具店などで探していただくのも結構です。

 

学校でも購入できますので、必要なものの代金を担任の方までお知らせください。

 

はじめての習字 (3年生)

3年生は、この前初めての習字がありました!

 

先生の話を聞いて、みんなでじゅんびから勉強します。

 

この日はたて線やうずまきなど、線遊びをしました。

 

次の習字では、いよいよ漢字を書きます!何の漢字かはお楽しみに。

給食中の放送におじゃましました 〈2020年6月25日〉

現在はこのような情勢なので、放送委員会の活動ができません。

 

そこで栄養教諭の先生が中心になって、給食の紹介メッセージを

話してくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりして、

少しでも楽しい給食の時間になるように工夫していただいています。

 

そして本日は、少し趣向を変えて、このふたりで放送漫才を!!

 

おかんに聞いたんやけど、とても魅力的な場所があるみたいやねん。一緒に考えよ。

 

「そこはおいしい給食を食べることができるみたい」 田尻小やん!!

 

そんなどこかで聞いたことのある漫才を。

 

いつもは楽しいお話の読み聞かせ。そして、時にはこんな日もいいのかな。

 

今日はそんな給食の時間でした。いかがでしたか。

 

外国語の授業 (2020年6月23日)

外国語の授業の始まりのあいさつを撮影しました。

 

今年もアメリカから来られたALTの先生と英語専科の先生のふたり体制で外国語の授業が始まっています。

 

外国語の時間も笑顔が絶えない時間となっています。

いろいろな活動を行いながら、外国語が身につくような取り組みが続きます。

 

外国語を学習することが楽しい!!そんな経験をたくさんさせてもらっています。

 

本日は4年生外国語の学習。

はじまりのあいさつの様子を紹介します。

 

体育の授業は (2020年6月23日)

体育の授業中は、熱中症などの危険もあるので、マスクはしなくてもいいですよ。

 

でも心配な子はつけてもらってもちろんいいです。

 

友だちのことを大きな声で応援してあげることはとてもうれしいことだけど、少し控えめに。

 

「心でも応援してあげて、授業が終わった後に教えてあげると、その子も喜ぶよ。」

 

こんな声かけをしています。

 

 

距離をとった運動を中心に行っていますが、やはり体育は好きな子が多い教科です。

 

体育の時間は、教室では見られない笑顔をいっぱい見せてくれます。

 

やっぱり元気いっぱいな姿を見ることで、私たち教師もホッとしますね。

 

 

この日は、いろいろなパスの練習をしました。

 

 

暑い暑い・・・水分補給も授業中に2回ほどとりました。

 

お茶がとてもおいしそうです。

 

お子さんのお茶は命を守る水です。

 

必ず用意していただき、持たせてください。

 

全員そろって 始業式(2020年6月15日)

本日から地区別分散登校ではなく、一斉に通常授業が始まりました。

 

そして、クラスに全員が集まり、気持ちを新たに始業式が行われました。

 

密になるといけませんので、学年別で体育館に集まり、行われました。

 

 

校長先生からのお話がありました。

 

このような社会情勢ですが、しっかり予防策をとるように話をされました。

 

次に学校目標である、「自立・友情・健康」の大切さを。

 

新たなクラスになった今こそ、子どもたちの心に残るものになったと思います。

 

全員そろって新たなスタートを切るぞ!!

 

そんな始業式になりました。

 

 

 

 

音楽の授業はじまりました 4年生(2020年6月12日)

歌や楽器の学習が制限されている中、音楽の初授業がありましたので、

子どもたちと一緒に受けてみました。

 

「楽しい音楽の時間にするために、忘れ物をしないとか当たり前のことはまずきちんとやろう」

 

そして音楽室に入室すると

せすじがピン!! 足もしっかり地についています。

 

歌や楽器は無理ですが、音符の種類やリズムをうったりして過ごしました。

 

今日から楽しい音楽の学習がはじまりました。

レッツ クリーニング!!6年生(2020年6月11日)

手洗いできれいにしよう☆(教科書P.84~85)

お家でぜひチャレンジしてみてね!

 

〇マスク編

 

<準備物>

洗いおけ(なければ洗面器など)、中性洗剤、水、布マスク

 

<手順>

1.洗いおけに水と中性洗剤を入れて、混ぜる。

2.洗いおけの中にマスクを入れ、しばらくひたした後、「押し洗い」をする。

3.水ですすぐ。

4.かわいたタオルではさみ、水分を取る。

5.形を整え、日陰に干す。

〇くつ下編

 

<準備物>

洗いおけ(なければ洗面器など)、固形せっけん、水、くつ下

 

<手順>※どろなどの汚れのひどいものは、水で下洗いをしておく。

 

1.洗いおけに水を入れて、くつ下をひたす。

2.くつ下に固形せっけんをつける。

3.「もみ洗い」をする。

※汚れのひどいところは「つまみ洗い」をする。

4.ねじってしぼる。(ぞうきんをしぼるように)

5.洗いおけに水をためてすすぐ。(2、3回)

6.ねじってしぼる。

7.干す。

図書室オリエンテーリング 4年生(2020年6月9日)

司書の先生から図書室の使い方について、オリエンテーションを受けました。
図書室での約束や、知っておくと本を探すときに、便利なことを教えてもらいました。

プリントを見ながら、テーブルに本を用意してもらい、活用しやすいように説明を受けました。

としょかんへ、ようこそ

基本をしっかり教えてもらい、それを使いこなし、自分の大好きな本に出会えるようになってほしいです。

図書室

今日も、じっくり本にむかえる時間を過ごしました。

甘辛いカレーが心にしみる(2020年6月8日)

長らく食べることができなかった給食が今日から再開しました。

子どもたちは、いろいろな注意点を担任の先生から聞き、給食の準備にのぞみました。

 

今日のメニューはカレーライスです。

カレーライス

あーこれこれ!!これです。

濃厚なルーと奥深い味わい、いろいろな具材からの味もしっかり染みています。

そんな甘辛いカレーを食べて 『しあわせ~』

あらためて給食はいいなぁと感じる1日でした。

 

明日は嘉祥寺・りんくう地区の人たちが給食再開です。

レベルをあげようの一言で!!観察記録 4年生(2020年6月5日)

4年生は理科の学習で「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種を植えました。

はやく大きくなってほしいという思いが強く、子どもたちの水やりも多めです(^^)
子どもたちの熱い視線も多めです(^^)。そんな思い、すてきです。

そして観察を行い、記録をとりました。
担任からの「4年生になったんで、ひとつレベルをあげた観察記録にしよう」の一言に
みんな期待にこたえてくれる観察記録を作ってくれました。

同じところ、違うところを探したり、今まで育てた植物と比べてみたり・・・
種を見ていろいろと想像してみたり・・・。

各クラスの観察記録です。
みんな、とてもがんばりました!!

いろいろな種
たねのちがいを見つけよう!

さてさて、種の観察をしてから、すぐに芽がでてきました。

芽がでてきました

じっくり観察した、あんな小さな種から元気に息吹くかわいい芽。

これからも、じっくり観察していきましょう。

6年生登校しています。(2020年6月3日)

毎週水曜日、全学年休校措置をとっていましたが、今週から6年生は登校しています。

小学校の学習過程を先送りせず、小学校で履修するために、このような措置をとっています。

毎朝、校門の前で子どもたちを迎えている校長先生。

今日は6年生だけの登校ですが、変わらず子どもたちに元気なあいさつを。
6年生の子どもたちも元気にあいさつを返してくれます。

今日も気持ちのいい一日がスタートしました。

校長先生

非接触式電子体温計が届きました(2020年6月2日)

学校に待望の非接触式電子体温計が届きました。

学校では、体温をはかる機会が増えています。
そこで何分もかかる体温計では、今までストレスになっていました。

しかし、この体温計は非接触で、すぐにわかり、衛生的で、とてもいいものです。

非接触式体温計

また、ご家庭での検温と健康管理カードの記入もいつもありがとうございます。

引き続き、登校日以外の検温もよろしくお願いします。

お問い合わせ先

田尻町立小学校

〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
電話:072-465-0008

避難訓練がないので、よく見てね(2020年5月29日)

今学期は、避難訓練を実施できません。
しかし、新しい教室になっているので、避難経路も新しくなりました。

避難訓練はできませんが、教室の廊下にでる扉を注目してみましょう。

避難経路

これは4年生の教室のものですが、すべての教室にはっています。
教室から避難する必要があるとき、4年生は右側へ出て、
5号階段(体育館にあがる階段)を降ります。

緊急に避難する必要は、いつ来るかわかりません。
しっかり教室の掲示を見て確認してください。

また、担任の先生からもお話を聞いてください。

レベルをあげようの一言で!!観察記録 4年生(2020年5月29日)

今週4年生は「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種を植えました。
そして観察記録を書きました。

今までのように、絵をかくだけではなく、同じところ、違うところを探したり、
種を見ていろいろと想像してみたり、吹き出しで気づいたことを書いたり・・・。

4年生になったら、一段レベルの高い記録にしようの声掛けに
子どもたちは期待にこたえてくれました。

観察記録

集中して記録

約1時間。とても集中して記録を作っていました。

芽がでるのが楽しみですね~。

図書の時間がしあわせ 4年生&3年生(2020年5月25日)

 分散登校が続いています。毎時間教室で学習をがんばってくれています。
 でも、ずっと教室で学習するのも、やっぱりしんどくなりますよね。

 そこで、クラスごとに図書室を利用させてもらっています。

図書室
図書室

 久しぶりの図書の時間!!

 やっぱり、本を読むのが好き!!

 やっぱり、図書室が好き!!

 ソーシャルディスタンスに気を付けて座席を作ったり、貸出の列も工夫していただきました。
 いい気分転換になりました。

 借りることができた1冊を、大切に抱えて教室に戻る姿が、とても印象的でした。

5年生より・・・がんばることはつながるんだね。(2020年5月22日)

 5年生のみんなは家での課題と学校での課題、ダブルの課題をがんばっています。
 扱うプリントは違いますが、課題の単元内容は同じです。みんなの姿を見ながら思います。がんばることはつながるんだと。本当によくがんばっています。

 算数は、学校でも家でも「直方体と立方体」「少数と整数のしくみ」を勉強していますね。社会は「世界の中の国土」です。
 この前HPで紹介したページは見れましたか?うまく見れなかった時は先生に相談してくださいね。
 漢字の課題は終わりましたか。学校では漢字ドリルノートを使って、家で練習した漢字の定着を図っています。

算数

意味調べ

意味調べをしています。

漢字

3年生のみなさんへ(2020年5月22日)

3年生のみなさんへ♪♪

種

5月28日(木)と29日(金)に種をまきます。

何の種かな・・・

さあ、実際に観察してみましょう!!!

どんな発見があるかな???

1年生のみなさんへ「えんぴつを 正しく 持とう!」(2020年5月19日)

 自分流の持ち方が身についてしまった後に、持ち方を直すことは、とっても大変です。
 写真をもとに、正しい持ち方を練習しましょう。

 月曜日から、自分の名前を書く練習をはじめました。きれいな字が書けるように、学校では、鉛筆ホルダー(黄色い補助具)を正しく持つアドバイスを、机の間を回って一人ひとりにしています。
 おうちでも、もし持ち方が違っていたら、声かけをよろしくお願いします。

 

 鉛筆ホルダーのつけ方・・・大きさの小さいほうが、えんぴつの先のほうです。

鉛筆ホルダーのつけ方

左利きも同じです。

左ききも同じ

 

親指をえんぴつの先から遠い方の穴にあてます。

親指をえんぴつの先から遠い方の穴にあてます

 

人差し指をえんぴつの先に近い方の穴にあてます。

人差し指をえんぴつの先に近い方の穴に

 

指に力を入れないで、軽くにぎります。

指に力を入れない

 

書いているうちに、よく指が穴からずれるので注意してください。

指が穴からずれるので注意

正しくえんぴつをもって、すてきなじをかこう!!

おうちで 楽しく 音読しよう!!(2020年5月19日)

 この間、国語の教科書の音読動画を紹介しました。読み方がわからない漢字や言葉の切れ目を確かめるために効果的だと思います。
 さて、学校では、みんなが楽しく取り組めるように、こんな音読方法をとる時があります。
 聞いてみてね。2年生の先生が特別出演しています。

 (1)文章に慣れていない時は、指で追いながら読んでみよう。

 (2)一文ずつでよいので、同じ文を繰り返し読み、最後は目を閉じて読んでみよう。
   見ないで読めたら100点!!

 (3)登場人物になりきって読んでみよう。特に「  」のセリフのところ。
   役者のように上手な子はだれかな?

 (4)文章の「。」や切れ目ごとに、立ったり座ったりを繰り返しながら読んでみよう。
   眠い時に効果的ですよ。(何人かいれば交代で読むこともできます。)

 (5)例えば、文章中に「の」と「て」が出てきた時に手をたたいてみよう。
   (なんの文字でもいいです)文に集中できますよ。

 ここに挙げたのは、ほんの一例ですが、真面目に読む合間に、時々楽しみながら音読してもらえたらいいなと思います。

 実は、音読するといいことが色々あります。それは・・・

 声に出して文章を読むと、目を通しての情報だけでなく、耳を通して頭に入ります。
 だまって読む場合とは違う理解の仕方ができ、読み流していた文字に意識が向けられ、言葉が増え、理解が深まります。

 また、音読は、「読む」「話す」「書く」という3つの行動を同時に行っています。このさまざまな行動を同時に行う訓練は、脳を活性化させてくれます。

 そして、読めば読むほど必ず上達し、その上達度が、自分でもわかりやすい!
 みんな、「やればできる」んです!

 こんな、やればいいことだらけの音読、おうちで楽しんで取り組んでみてね。

 

 

≪おうちの方へ≫

 音読は誰かに聞いてもらい、ひとこと言ってもらえたら、上達曲線がすごい勢いで上がります。
 「この前つまっていたところが、上手に読めるようになっているね♪」
 「今日は〇〇だから〇〇点!」など、お忙しいと思いますが、ぜひ、ひと声よろしくお願いします。

5年生より・・・社会の課題のお助けになれば・・・(2020年5月19日)

 みなさん、こんにちは!

 本日の分散登校が終わりました。学校に子どもたちの姿がある!
 今まであたり前のだった光景が、今は胸にささります。

 先日、4年生の投稿にもあったように、どの学年の子どもたちからも緊張がうかがえます。
 子どもたちなりに今の状況を理解し、受け止め、自分たちが今、どんな行動をとらないといけないのかよくわかっているのだと思います。
 子どもはすごいです。見習うべき点がたくさんあるなと感じます。この調子で気をつけて分散登校を続けていきたいと思います。

 学年によっては、1クラスの人数が多いため、分散登校が始まっても自分のクラスに入ることができないでいます。それでも、子どもたちは、分散登校中の自分の居場所はここだ!と理解し、目の前の課題に取り組んでくれています。

クリックしてください

「社会・5年生」総合トップページ

この画面がでてきたら、

  「ユニット1」世界の中の国土  クリック

 

世界の中の国土

この画面が出てきたら、

  先生モード  クリック

 

学習スタートです!!

 

 先生たちは、学校で待っています。ただし、無理はしないでくださいね。
 体調が優れないときや不安に思うときは、家にいてくださいね。

4年生 今日からゴミ調べの宿題がでています(2020年5月18日)

この月曜日から、ゴミ調べの宿題が出ています。

教室で、きのうの晩御飯について話を聞きながら、生活に欠かせないものを考えてみました。

生活に絶対必要なもの

そこで、ゴミはたくさん出ることがわかりました。
今回は、そのゴミはどんな種類があって、どんな頻度で出ているのか調べてみましょう。

それでは、ゴミ調べのやり方の音声を用意していますので、参考にしてください。

ゴミ調べ

上から順に書いてください。牛乳パック・・・   家具などのごみ・・・   ありますか。

なくても書いていいですよ。「ない」というのも大切なデーターです。

細かいことを気にせず、とりあえず埋めてみてください。

ゴミ調べ

量はたくさんとか少ないとかでいいです。数えられるものは「正の字」を使ってください。

この1週間、1日も欠かさずやりとげてください。

家庭学習に役立てよう 国語・音読(2020年5月15日)

 先日4年生の音読音源の紹介をしましたが、全学年用意されていますので紹介します。

 下のリンクをクリックしていただければ、そのページにいきますので、参考までに聞いてみてください。
 

小学校国語

分散登校始まりました (2020年5月15日)

5月14日より、小学校の分散登校が始まりました。

私たちも、そしてなにより、子どもたちも緊張感いっぱいでした。
(個人的に、教師生活の中で、今まで感じたことのない緊張感を子どもたちはもっていました)

考えてみれば、約3か月ぶりの登校。ずっと自粛が続く生活。
新しい学年になっても、クラスの子さえわからない状況。
そんな状況を子どもたちは耐えてきました。

それが、少しずつ再開されることへの緊張感でしょうか。

帰り際、子どもたちがたくさんの笑顔を見せてくれました。
見ていて、本当にうれしかったです。

だからこそ、学校での、できるかぎりの感染予防対策を行い、日常を取り戻すために、
改めて気持ちを引き締めて、学校教育活動に勤しんでいきたいと思いました。

4年1組

4年1組

4年2組

4年2組

4年3組

4年3組

5月15日は、嘉祥寺・りんくう地区の登校日です。みんなに会えることが、とても楽しみです。

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0091
 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
 電話:072-465-0008

学習プリントのやり方(2) 4年生(2020年5月13日)

昨日は、音楽のリコーダーの見本を聞いてもらいました。
今日は、国語の宿題について説明します。

国語は新しくもらった4年生の教科書を使います。
「春のうた」と「しろいぼうし」が宿題の範囲となります。

まず、読まないとなかなか進めていくのは、むずかしいと思いますが、
新しい漢字などもあるので、大変ですね。

そこで教科書の会社から、この期間限定で音楽の音源を提供してもらっています。

次のリンクをクリックしていただければ、そのページに行きますので、参考までに聞いてみてください。

なお、この限定配信は4年生だけでなく、全学年ありますので、兄弟姉妹関係でもご利用ください。

学習プリントのやり方 4年生(2020年5月12日)

先日配っているプリント集。進んでいますか?
本日ポスティングした際に、何点か質問をいただきました。

まとめて紹介します。

Q1 音楽の階名はどこに書いたらいいのですか?
  ・教科書にちょくせつ書いてもらっていいそうです。

Q2 社会の教科書はどれですか?
  ・3年生のときに配布している「3.4年生社会の下巻」です。

小学社会

Q3 カレンダー通りじゃなくてもいいですか
  ・できるだけカレンダー通りにやってください。
   どうしても時間があまる場合は、進んでもらって、
   自学などにとりくんでもらっていいです。

リコーダーの練習は、どんな曲かわかならないと、できないですよね。
先生たちで、ふいてみました。じょうずでしょう!!
参考にしてください。

練習の音がおうちの中で、めいわくになる場合は、また学校で練習しましょうね。

それでは、吉見の人たちは木曜日。
嘉祥寺・りんくうの人たちは金曜日に会えることを、楽しみにしています。

学習園からこんにちは どんどん進化ししています(2020年5月8日)

木曜日、金曜日に学校まで図書カードおよび教材の配布にご協力いただきありがとうございました。

 

メールでもお知らせしたとおり、5月14日(木)、15日(金)から分散登校を行います。

また、このホームページでも各学年の情報をお知らせしますので、ぜひ、チェックをお願いします。

 

さて、先日もお知らせした学習園。今はこんな感じ・・・

 

さつまいも

さつまいも

ピーマン!!

ピーマン!!

えだまめ

えだまめ

きゅうり

なす!!

オクラ

オクラ

トマト

トマト

4年生!!

サラダかな~。カレーかな~。
ちなみに4年生はこれから『へちま』か『ゴーヤ』にチャレンジします!!
学校再開後、みんなでかんさつしていきましょうね!!

先生たちから おすすめ本しょうかい(2020年5月2日)

PTA安全メールでお知らせしたとおり、図書カードを5月7日、8日の間に、
おうちの方に、とりに来ていただくことになりました。

そこで、このお休みの間に、よんでほしいおすすめ本を紹介します。

本屋に行って選ぶということが、なかなかむずかしいと思います。
ネット販売では中身をかくにんできないと思います。
ぜひ、ご参考にしてください。

【 図書室の先生のおすすめ 】

ちいさいおうち

・低学年

 「ちいさいおうち」
  作 バージニア・リ・バートン  岩波書店

だれも知らない小さな国

・中学年

「だれも知らない小さな国」
 作 佐藤さとる  講談社

大きな森の小さな家

・高学年

「大きな森の小さな家」
 作 ローラ・インガルス・ワイルダー 福音館

 

【 学力担当の先生のおすすめ 】

バムとケロのおかいもの

・低学年

「バムとケロのおかいもの」
 作 島田ゆか  文渓堂

おしりたんていシリーズ

・中学年

「おしりたんていしシリーズ」
 作 トロル  ポプラ社

精霊の守り人

・高学年

「精霊の守り人」
 作 上橋菜穂子  新潮文庫

 

【 特別活動担当の先生のおすすめ 】

どうぞのいす

・低学年

「どうぞのいす」
 作 香山美子  ひさかたチャイルド

ひんやりスイーツ

・中学年

「わかったさんのひんやりスイーツ」
 作 寺村輝夫  あかね書房

ゆるかわいいイラスト

・高学年

「ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本」
 作 高村あゆみ  学研

5月1日は学校のおたんじょう日です(2020年5月1日)

1906年(明治39年)5月1日、田尻尋常(たじりじんじょう)小学校として生まれました。
全校児童数は209名でした。今よりとても少ないですね。

学校の校舎なども何回も改修されて、今のきれいでりっぱな小学校になっています。

さて、問題です。みんながよく知っている学校のなかにあるこれたち。
何年前からあるでしょうか。

かんさつ池

かんさつ池

なかよしの像

なかよしの像

しいく小屋

しいく小屋

かんさつ池は29才、なかよしの像は55才、しいく小屋は37才です。

長い間、田尻の子どもたちをみつめています。

今日の創立記念日は、みんながいなくて、とてもさびしいものになりました。

今日は、おうちから、学校のたんじょう日を祝ってくださいね。

今日は、おうちから天体かんそくしよう!!(2020年4月28日)

ずっと、おうちでがんばっているみんなへ。今日は少し気分転換を。

天体望遠鏡

夕方になり、まず月をさがしてみよう。

今日は、いい天気なので、すぐさがせると思います。

形はどんなのかな~。
今日の月は、まん丸ではないよ。

さてさて、今日は、とてもおすすめの天体かんそく日和です。

それは金星が最大光度といって、とても明るく見える日なんです。

そして月の近くに明るい星のようにかがやくもの。それが金星です。

金星と月が、とても近くに見えるので、ぜひ見てください。

金星は地球から最も近い星です。
大きさなどもとても似ているのですが、
気温470度、風が秒速100m以上ある、かこくな星だといわれています。

金星

あかつき より

ぜひ、おうちから夜空をながめてみてください。

運動不足のみんなへ(2020年4月28日)

みんな運動不足になっていませんか?

 

ランニングしたり、ラジオ体操したり…

おうちでもいろいろと工夫して、体を動かしてみてくださいね。

 

そこで先生たちがおすすめの、手軽にできる運動のひとつとして

なわとびをおすすめします!!

 

なわとびは、練習の努力をうらぎらないスポーツのひとつです。

動きになれるとできるようになり、日々成長がみこめるスポーツです。

 

えらそうに言ってますが、先生はなわとび苦手なんです…

みんなと再開するまでに二重とび20回を目標とします。

というように、目標を決めてチャレンジするといいですね。

 

さんこうまでに、なわとびがとくいな先生に見本をみせてもらいました。

はやぶさは、あやとびの二重とびです。みんなは何回できますか。

ぜひ、この先生のきろくをめざしてみてください。

はやぶさが永遠にできそうですね。

うしろ二重とび!! ぜひ、みんなもチャレンジしてみてね。

 

さいごに

レベルが高い!! 交差とびのうしろまわしで、二重とび!!

 

というように、手軽にできるなわとびを

みんなもぜひ、チャレンジしてみてください。

都道府県 おぼえるのに苦労している人へ(2020年4月27日)

社会科の学習だけでなく、日々のニュースなど

都道府県がわからないと困ることが多いですね。

 

そこで4人の先生に質問してみました。

「小学校の時にどんなふうにしておぼえましたか」

ぜひ参考にしてください。

 

〇地方別に少しずつおぼえていきました。もちろん書いておぼえていきましたよ。

〇北海道から順に形を見て、何県といえるようにしていきました。
  絵のようにおぼえていきましたよ。

〇シルエットのフラッシュカードを作っておぼえました。
  単語帳をつくって、表にシルエット、うらに都道府県名を書いてめくりながら学習しました。

〇好きにならないとおぼえられません。
  まずは地図帳を見てたのしくなれば、勝手におぼえます。

 

図書室には

だじゃれ日本一周

みんな大好きなだじゃれで都道府県をおぼえられるの!!

いろいろな方法があるので、ためしてみましょう!!

 

学習園 みんなをまっています(2020年4月22日)

学習園

学校再開後、理科の学習がすぐ始められるように、学習園の整備を行いました。

 

園芸倉庫

園芸倉庫も使いやすくなったよ!!

 

先生からのメッセージ(2020年4月22日)

みんな元気ですか?

月曜日と火曜日におうちの人が教科書を取りに来てくれました。

そのときにおうちの方から、みんなの様子を聞きました。

 

なわとびをがんばっている人

都道府県の形を全部覚えた人

料理のお手伝いをしてくれる人・・・

 

みんなのおうちでのがんばりを聞いて、先生たちも早くみんなに

会いたいという思いが、より強くなりました。

 

再開に向けて先生たちも全力でじゅんびをしています。

算数ドリル

まずは前回くばったドリルやかだいを全部やってください。

わからない部分はあけておいてくださいね。

またいっしょに学習しようね。

 

今日から、みんなへのメッセージがネットというかんきょうですが、発信できることになりました。

 

これからも、たくさん、先生たちの思いを伝えていきますね。

 

 

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0092
 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
 電話:072-465-0008