小学校日記

レベルをあげようの一言で!!観察記録 4年生(2020年6月5日)

4年生は理科の学習で「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種を植えました。

はやく大きくなってほしいという思いが強く、子どもたちの水やりも多めです(^^)
子どもたちの熱い視線も多めです(^^)。そんな思い、すてきです。

そして観察を行い、記録をとりました。
担任からの「4年生になったんで、ひとつレベルをあげた観察記録にしよう」の一言に
みんな期待にこたえてくれる観察記録を作ってくれました。

同じところ、違うところを探したり、今まで育てた植物と比べてみたり・・・
種を見ていろいろと想像してみたり・・・。

各クラスの観察記録です。
みんな、とてもがんばりました!!

いろいろな種
たねのちがいを見つけよう!

さてさて、種の観察をしてから、すぐに芽がでてきました。

芽がでてきました

じっくり観察した、あんな小さな種から元気に息吹くかわいい芽。

これからも、じっくり観察していきましょう。

6年生登校しています。(2020年6月3日)

毎週水曜日、全学年休校措置をとっていましたが、今週から6年生は登校しています。

小学校の学習過程を先送りせず、小学校で履修するために、このような措置をとっています。

毎朝、校門の前で子どもたちを迎えている校長先生。

今日は6年生だけの登校ですが、変わらず子どもたちに元気なあいさつを。
6年生の子どもたちも元気にあいさつを返してくれます。

今日も気持ちのいい一日がスタートしました。

校長先生

非接触式電子体温計が届きました(2020年6月2日)

学校に待望の非接触式電子体温計が届きました。

学校では、体温をはかる機会が増えています。
そこで何分もかかる体温計では、今までストレスになっていました。

しかし、この体温計は非接触で、すぐにわかり、衛生的で、とてもいいものです。

非接触式体温計

また、ご家庭での検温と健康管理カードの記入もいつもありがとうございます。

引き続き、登校日以外の検温もよろしくお願いします。

お問い合わせ先

田尻町立小学校

〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
電話:072-465-0008

避難訓練がないので、よく見てね(2020年5月29日)

今学期は、避難訓練を実施できません。
しかし、新しい教室になっているので、避難経路も新しくなりました。

避難訓練はできませんが、教室の廊下にでる扉を注目してみましょう。

避難経路

これは4年生の教室のものですが、すべての教室にはっています。
教室から避難する必要があるとき、4年生は右側へ出て、
5号階段(体育館にあがる階段)を降ります。

緊急に避難する必要は、いつ来るかわかりません。
しっかり教室の掲示を見て確認してください。

また、担任の先生からもお話を聞いてください。

レベルをあげようの一言で!!観察記録 4年生(2020年5月29日)

今週4年生は「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種を植えました。
そして観察記録を書きました。

今までのように、絵をかくだけではなく、同じところ、違うところを探したり、
種を見ていろいろと想像してみたり、吹き出しで気づいたことを書いたり・・・。

4年生になったら、一段レベルの高い記録にしようの声掛けに
子どもたちは期待にこたえてくれました。

観察記録

集中して記録

約1時間。とても集中して記録を作っていました。

芽がでるのが楽しみですね~。

図書の時間がしあわせ 4年生&3年生(2020年5月25日)

 分散登校が続いています。毎時間教室で学習をがんばってくれています。
 でも、ずっと教室で学習するのも、やっぱりしんどくなりますよね。

 そこで、クラスごとに図書室を利用させてもらっています。

図書室
図書室

 久しぶりの図書の時間!!

 やっぱり、本を読むのが好き!!

 やっぱり、図書室が好き!!

 ソーシャルディスタンスに気を付けて座席を作ったり、貸出の列も工夫していただきました。
 いい気分転換になりました。

 借りることができた1冊を、大切に抱えて教室に戻る姿が、とても印象的でした。

5年生より・・・がんばることはつながるんだね。(2020年5月22日)

 5年生のみんなは家での課題と学校での課題、ダブルの課題をがんばっています。
 扱うプリントは違いますが、課題の単元内容は同じです。みんなの姿を見ながら思います。がんばることはつながるんだと。本当によくがんばっています。

 算数は、学校でも家でも「直方体と立方体」「少数と整数のしくみ」を勉強していますね。社会は「世界の中の国土」です。
 この前HPで紹介したページは見れましたか?うまく見れなかった時は先生に相談してくださいね。
 漢字の課題は終わりましたか。学校では漢字ドリルノートを使って、家で練習した漢字の定着を図っています。

算数

意味調べ

意味調べをしています。

漢字

3年生のみなさんへ(2020年5月22日)

3年生のみなさんへ♪♪

種

5月28日(木)と29日(金)に種をまきます。

何の種かな・・・

さあ、実際に観察してみましょう!!!

どんな発見があるかな???

1年生のみなさんへ「えんぴつを 正しく 持とう!」(2020年5月19日)

 自分流の持ち方が身についてしまった後に、持ち方を直すことは、とっても大変です。
 写真をもとに、正しい持ち方を練習しましょう。

 月曜日から、自分の名前を書く練習をはじめました。きれいな字が書けるように、学校では、鉛筆ホルダー(黄色い補助具)を正しく持つアドバイスを、机の間を回って一人ひとりにしています。
 おうちでも、もし持ち方が違っていたら、声かけをよろしくお願いします。

 

 鉛筆ホルダーのつけ方・・・大きさの小さいほうが、えんぴつの先のほうです。

鉛筆ホルダーのつけ方

左利きも同じです。

左ききも同じ

 

親指をえんぴつの先から遠い方の穴にあてます。

親指をえんぴつの先から遠い方の穴にあてます

 

人差し指をえんぴつの先に近い方の穴にあてます。

人差し指をえんぴつの先に近い方の穴に

 

指に力を入れないで、軽くにぎります。

指に力を入れない

 

書いているうちに、よく指が穴からずれるので注意してください。

指が穴からずれるので注意

正しくえんぴつをもって、すてきなじをかこう!!

おうちで 楽しく 音読しよう!!(2020年5月19日)

 この間、国語の教科書の音読動画を紹介しました。読み方がわからない漢字や言葉の切れ目を確かめるために効果的だと思います。
 さて、学校では、みんなが楽しく取り組めるように、こんな音読方法をとる時があります。
 聞いてみてね。2年生の先生が特別出演しています。

 (1)文章に慣れていない時は、指で追いながら読んでみよう。

 (2)一文ずつでよいので、同じ文を繰り返し読み、最後は目を閉じて読んでみよう。
   見ないで読めたら100点!!

 (3)登場人物になりきって読んでみよう。特に「  」のセリフのところ。
   役者のように上手な子はだれかな?

 (4)文章の「。」や切れ目ごとに、立ったり座ったりを繰り返しながら読んでみよう。
   眠い時に効果的ですよ。(何人かいれば交代で読むこともできます。)

 (5)例えば、文章中に「の」と「て」が出てきた時に手をたたいてみよう。
   (なんの文字でもいいです)文に集中できますよ。

 ここに挙げたのは、ほんの一例ですが、真面目に読む合間に、時々楽しみながら音読してもらえたらいいなと思います。

 実は、音読するといいことが色々あります。それは・・・

 声に出して文章を読むと、目を通しての情報だけでなく、耳を通して頭に入ります。
 だまって読む場合とは違う理解の仕方ができ、読み流していた文字に意識が向けられ、言葉が増え、理解が深まります。

 また、音読は、「読む」「話す」「書く」という3つの行動を同時に行っています。このさまざまな行動を同時に行う訓練は、脳を活性化させてくれます。

 そして、読めば読むほど必ず上達し、その上達度が、自分でもわかりやすい!
 みんな、「やればできる」んです!

 こんな、やればいいことだらけの音読、おうちで楽しんで取り組んでみてね。

 

 

≪おうちの方へ≫

 音読は誰かに聞いてもらい、ひとこと言ってもらえたら、上達曲線がすごい勢いで上がります。
 「この前つまっていたところが、上手に読めるようになっているね♪」
 「今日は〇〇だから〇〇点!」など、お忙しいと思いますが、ぜひ、ひと声よろしくお願いします。

5年生より・・・社会の課題のお助けになれば・・・(2020年5月19日)

 みなさん、こんにちは!

 本日の分散登校が終わりました。学校に子どもたちの姿がある!
 今まであたり前のだった光景が、今は胸にささります。

 先日、4年生の投稿にもあったように、どの学年の子どもたちからも緊張がうかがえます。
 子どもたちなりに今の状況を理解し、受け止め、自分たちが今、どんな行動をとらないといけないのかよくわかっているのだと思います。
 子どもはすごいです。見習うべき点がたくさんあるなと感じます。この調子で気をつけて分散登校を続けていきたいと思います。

 学年によっては、1クラスの人数が多いため、分散登校が始まっても自分のクラスに入ることができないでいます。それでも、子どもたちは、分散登校中の自分の居場所はここだ!と理解し、目の前の課題に取り組んでくれています。

クリックしてください

「社会・5年生」総合トップページ

この画面がでてきたら、

  「ユニット1」世界の中の国土  クリック

 

世界の中の国土

この画面が出てきたら、

  先生モード  クリック

 

学習スタートです!!

 

 先生たちは、学校で待っています。ただし、無理はしないでくださいね。
 体調が優れないときや不安に思うときは、家にいてくださいね。

4年生 今日からゴミ調べの宿題がでています(2020年5月18日)

この月曜日から、ゴミ調べの宿題が出ています。

教室で、きのうの晩御飯について話を聞きながら、生活に欠かせないものを考えてみました。

生活に絶対必要なもの

そこで、ゴミはたくさん出ることがわかりました。
今回は、そのゴミはどんな種類があって、どんな頻度で出ているのか調べてみましょう。

それでは、ゴミ調べのやり方の音声を用意していますので、参考にしてください。

ゴミ調べ

上から順に書いてください。牛乳パック・・・   家具などのごみ・・・   ありますか。

なくても書いていいですよ。「ない」というのも大切なデーターです。

細かいことを気にせず、とりあえず埋めてみてください。

ゴミ調べ

量はたくさんとか少ないとかでいいです。数えられるものは「正の字」を使ってください。

この1週間、1日も欠かさずやりとげてください。

家庭学習に役立てよう 国語・音読(2020年5月15日)

 先日4年生の音読音源の紹介をしましたが、全学年用意されていますので紹介します。

 下のリンクをクリックしていただければ、そのページにいきますので、参考までに聞いてみてください。
 

小学校国語

分散登校始まりました (2020年5月15日)

5月14日より、小学校の分散登校が始まりました。

私たちも、そしてなにより、子どもたちも緊張感いっぱいでした。
(個人的に、教師生活の中で、今まで感じたことのない緊張感を子どもたちはもっていました)

考えてみれば、約3か月ぶりの登校。ずっと自粛が続く生活。
新しい学年になっても、クラスの子さえわからない状況。
そんな状況を子どもたちは耐えてきました。

それが、少しずつ再開されることへの緊張感でしょうか。

帰り際、子どもたちがたくさんの笑顔を見せてくれました。
見ていて、本当にうれしかったです。

だからこそ、学校での、できるかぎりの感染予防対策を行い、日常を取り戻すために、
改めて気持ちを引き締めて、学校教育活動に勤しんでいきたいと思いました。

4年1組

4年1組

4年2組

4年2組

4年3組

4年3組

5月15日は、嘉祥寺・りんくう地区の登校日です。みんなに会えることが、とても楽しみです。

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0091
 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
 電話:072-465-0008

学習プリントのやり方(2) 4年生(2020年5月13日)

昨日は、音楽のリコーダーの見本を聞いてもらいました。
今日は、国語の宿題について説明します。

国語は新しくもらった4年生の教科書を使います。
「春のうた」と「しろいぼうし」が宿題の範囲となります。

まず、読まないとなかなか進めていくのは、むずかしいと思いますが、
新しい漢字などもあるので、大変ですね。

そこで教科書の会社から、この期間限定で音楽の音源を提供してもらっています。

次のリンクをクリックしていただければ、そのページに行きますので、参考までに聞いてみてください。

なお、この限定配信は4年生だけでなく、全学年ありますので、兄弟姉妹関係でもご利用ください。

学習プリントのやり方 4年生(2020年5月12日)

先日配っているプリント集。進んでいますか?
本日ポスティングした際に、何点か質問をいただきました。

まとめて紹介します。

Q1 音楽の階名はどこに書いたらいいのですか?
  ・教科書にちょくせつ書いてもらっていいそうです。

Q2 社会の教科書はどれですか?
  ・3年生のときに配布している「3.4年生社会の下巻」です。

小学社会

Q3 カレンダー通りじゃなくてもいいですか
  ・できるだけカレンダー通りにやってください。
   どうしても時間があまる場合は、進んでもらって、
   自学などにとりくんでもらっていいです。

リコーダーの練習は、どんな曲かわかならないと、できないですよね。
先生たちで、ふいてみました。じょうずでしょう!!
参考にしてください。

練習の音がおうちの中で、めいわくになる場合は、また学校で練習しましょうね。

それでは、吉見の人たちは木曜日。
嘉祥寺・りんくうの人たちは金曜日に会えることを、楽しみにしています。

学習園からこんにちは どんどん進化ししています(2020年5月8日)

木曜日、金曜日に学校まで図書カードおよび教材の配布にご協力いただきありがとうございました。

 

メールでもお知らせしたとおり、5月14日(木)、15日(金)から分散登校を行います。

また、このホームページでも各学年の情報をお知らせしますので、ぜひ、チェックをお願いします。

 

さて、先日もお知らせした学習園。今はこんな感じ・・・

 

さつまいも

さつまいも

ピーマン!!

ピーマン!!

えだまめ

えだまめ

きゅうり

なす!!

オクラ

オクラ

トマト

トマト

4年生!!

サラダかな~。カレーかな~。
ちなみに4年生はこれから『へちま』か『ゴーヤ』にチャレンジします!!
学校再開後、みんなでかんさつしていきましょうね!!

先生たちから おすすめ本しょうかい(2020年5月2日)

PTA安全メールでお知らせしたとおり、図書カードを5月7日、8日の間に、
おうちの方に、とりに来ていただくことになりました。

そこで、このお休みの間に、よんでほしいおすすめ本を紹介します。

本屋に行って選ぶということが、なかなかむずかしいと思います。
ネット販売では中身をかくにんできないと思います。
ぜひ、ご参考にしてください。

【 図書室の先生のおすすめ 】

ちいさいおうち

・低学年

 「ちいさいおうち」
  作 バージニア・リ・バートン  岩波書店

だれも知らない小さな国

・中学年

「だれも知らない小さな国」
 作 佐藤さとる  講談社

大きな森の小さな家

・高学年

「大きな森の小さな家」
 作 ローラ・インガルス・ワイルダー 福音館

 

【 学力担当の先生のおすすめ 】

バムとケロのおかいもの

・低学年

「バムとケロのおかいもの」
 作 島田ゆか  文渓堂

おしりたんていシリーズ

・中学年

「おしりたんていしシリーズ」
 作 トロル  ポプラ社

精霊の守り人

・高学年

「精霊の守り人」
 作 上橋菜穂子  新潮文庫

 

【 特別活動担当の先生のおすすめ 】

どうぞのいす

・低学年

「どうぞのいす」
 作 香山美子  ひさかたチャイルド

ひんやりスイーツ

・中学年

「わかったさんのひんやりスイーツ」
 作 寺村輝夫  あかね書房

ゆるかわいいイラスト

・高学年

「ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本」
 作 高村あゆみ  学研

5月1日は学校のおたんじょう日です(2020年5月1日)

1906年(明治39年)5月1日、田尻尋常(たじりじんじょう)小学校として生まれました。
全校児童数は209名でした。今よりとても少ないですね。

学校の校舎なども何回も改修されて、今のきれいでりっぱな小学校になっています。

さて、問題です。みんながよく知っている学校のなかにあるこれたち。
何年前からあるでしょうか。

かんさつ池

かんさつ池

なかよしの像

なかよしの像

しいく小屋

しいく小屋

かんさつ池は29才、なかよしの像は55才、しいく小屋は37才です。

長い間、田尻の子どもたちをみつめています。

今日の創立記念日は、みんながいなくて、とてもさびしいものになりました。

今日は、おうちから、学校のたんじょう日を祝ってくださいね。

今日は、おうちから天体かんそくしよう!!(2020年4月28日)

ずっと、おうちでがんばっているみんなへ。今日は少し気分転換を。

天体望遠鏡

夕方になり、まず月をさがしてみよう。

今日は、いい天気なので、すぐさがせると思います。

形はどんなのかな~。
今日の月は、まん丸ではないよ。

さてさて、今日は、とてもおすすめの天体かんそく日和です。

それは金星が最大光度といって、とても明るく見える日なんです。

そして月の近くに明るい星のようにかがやくもの。それが金星です。

金星と月が、とても近くに見えるので、ぜひ見てください。

金星は地球から最も近い星です。
大きさなどもとても似ているのですが、
気温470度、風が秒速100m以上ある、かこくな星だといわれています。

金星

あかつき より

ぜひ、おうちから夜空をながめてみてください。

運動不足のみんなへ(2020年4月28日)

みんな運動不足になっていませんか?

 

ランニングしたり、ラジオ体操したり…

おうちでもいろいろと工夫して、体を動かしてみてくださいね。

 

そこで先生たちがおすすめの、手軽にできる運動のひとつとして

なわとびをおすすめします!!

 

なわとびは、練習の努力をうらぎらないスポーツのひとつです。

動きになれるとできるようになり、日々成長がみこめるスポーツです。

 

えらそうに言ってますが、先生はなわとび苦手なんです…

みんなと再開するまでに二重とび20回を目標とします。

というように、目標を決めてチャレンジするといいですね。

 

さんこうまでに、なわとびがとくいな先生に見本をみせてもらいました。

はやぶさは、あやとびの二重とびです。みんなは何回できますか。

ぜひ、この先生のきろくをめざしてみてください。

はやぶさが永遠にできそうですね。

うしろ二重とび!! ぜひ、みんなもチャレンジしてみてね。

 

さいごに

レベルが高い!! 交差とびのうしろまわしで、二重とび!!

 

というように、手軽にできるなわとびを

みんなもぜひ、チャレンジしてみてください。

都道府県 おぼえるのに苦労している人へ(2020年4月27日)

社会科の学習だけでなく、日々のニュースなど

都道府県がわからないと困ることが多いですね。

 

そこで4人の先生に質問してみました。

「小学校の時にどんなふうにしておぼえましたか」

ぜひ参考にしてください。

 

〇地方別に少しずつおぼえていきました。もちろん書いておぼえていきましたよ。

〇北海道から順に形を見て、何県といえるようにしていきました。
  絵のようにおぼえていきましたよ。

〇シルエットのフラッシュカードを作っておぼえました。
  単語帳をつくって、表にシルエット、うらに都道府県名を書いてめくりながら学習しました。

〇好きにならないとおぼえられません。
  まずは地図帳を見てたのしくなれば、勝手におぼえます。

 

図書室には

だじゃれ日本一周

みんな大好きなだじゃれで都道府県をおぼえられるの!!

いろいろな方法があるので、ためしてみましょう!!

 

学習園 みんなをまっています(2020年4月22日)

学習園

学校再開後、理科の学習がすぐ始められるように、学習園の整備を行いました。

 

園芸倉庫

園芸倉庫も使いやすくなったよ!!

 

先生からのメッセージ(2020年4月22日)

みんな元気ですか?

月曜日と火曜日におうちの人が教科書を取りに来てくれました。

そのときにおうちの方から、みんなの様子を聞きました。

 

なわとびをがんばっている人

都道府県の形を全部覚えた人

料理のお手伝いをしてくれる人・・・

 

みんなのおうちでのがんばりを聞いて、先生たちも早くみんなに

会いたいという思いが、より強くなりました。

 

再開に向けて先生たちも全力でじゅんびをしています。

算数ドリル

まずは前回くばったドリルやかだいを全部やってください。

わからない部分はあけておいてくださいね。

またいっしょに学習しようね。

 

今日から、みんなへのメッセージがネットというかんきょうですが、発信できることになりました。

 

これからも、たくさん、先生たちの思いを伝えていきますね。

 

 

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0092
 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
 電話:072-465-0008