小学校 としょかんだより

田尻町立小学校 図書だより 12月号 (2020年12月16日)

おまたせしました『図書館だより』12月号ができました。

長かった2学期もいよいよ終わりを告げようとしています。

 

今週は寒い毎日が続いています。 

こんな寒い日はあたたかい教室で、読書の時間を過ごしませんか。

 

新しく入った本のコーナーでは、大人気の将棋の本が!!

今、学校では藤井聡太さんの人気がかなり高いです。

争奪戦になりそうな本です!!

としょかんだより9月号

読書の秋がやってきました。

今月も新しい本がたくさん入庫しました。

 

委員会活動も9月から始まり、いよいよ図書委員会も始動します。

そんな活動も紹介されています。

 

ところでたくさんの本ですが、子どもたちに尋ねると、「これ知ってる‼」

図書だよりを配ると、そんな声が聞こえてきます。

 

田尻のみんなは本当におうちで、学校で、本に親しんでいる子どもが多いんだなぁと改めて感じています。

裏面には、「ヒガンバナのひみつ」についてくわしく紹介されています。

としょかんだより7・8月号 〈2020年7月29日〉

いよいよ夏休みがやってきます。

暑い夏におすすめの本をたくさん紹介していただきました。

 

また、毎月、小学校図書室にはたくさんの本が新しく書棚に並べられています。

 

そんな楽しい本の紹介がいっぱいの、としょかんだより最新号をご家族一緒にお楽しみください。

田尻町立小学校 図書室から(2020年7月15日)

雨が続き、連日図書室にはたくさんの人が訪れてくれています。

 

読みたい本は予約しておくと、とっておくこともできます。

 

しかし、人気の本はなかなか順番がまわってきません。

 

田尻町で本を読める場所は、学校の図書室だけではありません。

 

田尻町の公民館にも図書室があって、学校の図書室と同じように充実した蔵書があり、リクエストをすると購入してもらうこともできます。

 

そんな話を子どもたちにすると、子どもたちの方から自主的に、こんなポスターを作ってきてくれました。

 

とてもわかりやすく、公民館図書室の魅力を伝えてくれています。

 

ぜひ、学校の図書室はもちろんですが、公民館の図書室もよろしくお願いします!!

田尻町立小学校 としょかんだより 6月号(2020年6月16日)

 

おまたせしました『としょかんだより』6月号ができました。

 

梅雨の季節になり、雨の日も利用できる図書室はますます人気の場所になっています。

 

そんな雨の季節におすすめの本を紹介してもらっています。

 

 

また裏面には、今年の読書感想文の課題図書の紹介をしてもらっています。

 

今年度は夏休みが短く、なかなかじっくり感想文に取り組む時間がとりにくいですが、

7月から貸し出しも開始されます。

 

ぜひ読んでみませんか。

田尻町立小学校 としょかんだより 5月号(2020年5月28日)

司書教諭の先生からみんなへ『としょかんだより』を発行していただいています。
少しでも興味を持ってもらうために、図書館に来てもらうと答えがわかるクイズや、
読書の興味をわかせてもらえる便りになっています。

ぜひ、ご家族みんなで、見ていただいて、おうちで本のお話してみませんか。 

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0092
 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地
 電話:072-465-0008

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。