学び広場から

「<ひらめきプリント>で、頭をやわらか~くしよう!」

学び広場では、色々なプリントを用意しています。

 

どのプリントも、授業ではあつかわない、お楽しみプリントです。

 

人気は、「迷路」と「すうどく」プリント。

 

「迷路」は、イラスト以外のマスを全部、一回ずつ通ってゴールまで行かないといけません。

 

「すうどく」は、マスを決められた数字でうめていきます。

 

どちらも、3年から6年まで、「先生、やっていい?」や「先生、持って帰ってしていい?」など、どんどん売れています。

 

他にも、漢字プリントや推理ゲームプリントなどもあります。

 

 

そして、プリント一枚につき、<ひらめきプリント>がつき、紙のコインがもらえます。

 

もう、10枚以上終わった子も出てきました。

 

ひらめき児童が増えそうで楽しみです。

 

時々、お忙しい合間をぬって校長先生も来てくれます!


校長先生に会えたらラッキーデイですよ~。

 

「サッカーボールに・・・なった!!」

5年生の箱の展開図の学習を発展させて、サッカーボールの展開図を用意してみました。

 

六角形と五角形が組み合わさっていることに気づいたかな。

 

さて、それを切って組み立てていくのですが、なかなか難しい・・・。

 

でも、だんだん形になってきた時の喜びは格別です。

 

出来上がったサッカーボールは、教室にかざったり、ろう下にかざったり、持って帰ったり・・・。

 

楽しんでくれて嬉しいです。

 

 

 

家にあまっている箱があったらチャンスです!

 

ちょきちょきして、どんな展開図になるのか試してみてね。思わぬ発見があるかも・・・。

学び広場 最近の人気は!?

休み時間、入れかわり立ちかわり、色々な学年の子が遊びに来てくれます。

 

しっかりと、教室入口で手を消毒した後、ほとんどの子が向かうのは、パターンブロックの所!

 

最近、一番人気の「しきつめ遊び」です。

 

このパターンブロックという学習具は、遊びながら図形感覚を養うことができます。

 

色分けされた6つのパーツがあり、すべての角が30度の倍数でできていますので、それらを組み合わせているうちに、「正六角形は台形やひし形、三角形の組み合わせ」など算数の要素を含みながら、自然に体感できます。

 

しかも、できあがったら楽しい!!

 

「先生、できた!」 「見てみて~!」と、今日もにぎやかな学び広場です。

ようこそ!学び広場へ2(2020年6月12日)

〈学び広場 訪問記パート2〉

 

先日に引き続き「学び広場」を紹介します。

入室すると、算数の学習のことだけでなく、なんと漢字の掲示がペラペラ~

 

漢字を覚えるうえで、大切な部首。部首の名前を知りたかったら、ペラペラめくりましょう。

 

国語はすべての教科の基本となるものです。漢字を覚え、熟語の数を増やし、意味のわかることばの数をたくさん増やしましょう。

ようこそ!学び広場へ1(2020年6月10日)

〈学び広場 訪問記パート1〉

今日は学校に新しくできた「学び広場」を紹介します。

2年生の教室の隣にあります。

みんな中をのぞいてくれてけっこうですよ。

頭をじっくり使って、楽しく学習してみませんか。

 

まだ中に入るのは少し恥ずかしいなぁ~。(大歓迎ですよ)

勉強の特訓だけやらされるのでは・・・。(そんなことはありません)

そんな不安のある子は、廊下にも算数クイズが用意されています。

さっそく考えてみましょう。

 

【5、6年生の算数・推理思考力を使う問題】

10個のリングがつながっていて、1の輪をもってぶら下げたら、

一番下にぶら下がるのはどれになるのか・・・。

むずかし~。

図も書いていますし、学びの広場には先生がいますので、

一緒に考えたりしましょう。

 

さて、中に入室してみます。

おお!!

勉強したくなるしかけがいっぱいです。

次回訪問記パート2で紹介します。

早く見たい人は、学びの広場で待ってますよ。

お問い合わせ先

田尻町立小学校

 〒598-0092

 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地

 電話:072-465-0008