小学校日記 Part2(8/24~)

田尻町立小学校の日々の活動や取り組みを発信していきます。

8月24日からはこちらの「小学校日記 Part2」をご覧ください。

また、8月23日以前の情報は引き続き「小学校日記」をご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪お問い合わせ先≫  田尻町立小学校

〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地

電話:072-465-0008

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

運動会にむけて 〈2020年9月23日〉

10月31日の運動会開催にむけて、放課後に教員で準備を行いました。

 

今回の運動会はもちろんコロナ予防対策をしっかりと行ったうえで開催されることは大前提であります。

 

保護者席が密にならずに、安心して参観できるように、今日は椅子を並べてみました。

子どもたちはやっぱり運動会を楽しみにしている子が多いです。

そんな子どもたちの思いも大切に、プラス安心感を持って開催できるように

残り1か月、努力していきたいと思います。

2年生図工 「おべんとうを作ったよ!」 〈2020年9月14日〉その2

紙ねん土に絵の具をまぜて作りました。

紙ねん土に絵の具を出しすぎた子は、うまくまぜれず手が絵の具まみれに・・・。

でも、ねん土ってこねこねしていると楽しいですね。

カラフルで教室がグッと明るくなりました。

上手におべんとうを作りました!

5年生 家庭科~小物づくり~ 〈2020年9月14日〉その1

家庭科の授業でお裁縫をしている5年生。

自分だけの小物入れが完成です。

 

休み時間に家庭科室でお裁縫を楽しむ人もいます。

家で自分だけのティッシュケースをつくってみた人もいます。

今日もまたひとつ「できること」が増えましたね。

4年図工 ひょうたんの絵 〈2020年9月11日〉

育ててきたひょうたんが大きくなりましたので、それを記念してひょうたんの絵をかいています。

 

「ひょうたんは何色?」  「緑色!!」

 

しかし、よーく見ると、緑だけではありません。

緑色でもいろいろな見え方がする緑があります。

 

そんなことでたくさんの色を作ったり、よーく観察することが大切です。

 

次は色を塗っていきます。

深みが出るように、何度も筆で重ねていきます。

とても集中力のいる作業です。

じょじょに本物のひょうたんのように見えてきます。

全校児童が全教室をまわり、作品を鑑賞する校内巡回作品展に向けて、今から完成が楽しみです。

電子顕微鏡を購入してもらいました 〈2020年9月9日〉

小学校では、パソコンにつないで大画面に映すことができる顕微鏡を買ってもらいました。

今日は教室に、理科にとてもくわしい先生がやってきてくれました。

白衣姿の先生は、博士みたいです。

子どもたちから「はかせー!!」という声がかかります。

 

 

事前に子どもたちが顕微鏡で見たいものをおうちから持ってきています。

これは米粒です。

米粒を押しつぶした状態を顕微鏡で見ました。

よーく見れば、米粒とわかりますね。

 

これは何だと思いますか??

ヒント:丸いのは空気です。ねばり気があります。

 

 

答えは、ボンドの固まったものです。

 

 

次はおうちで拾ってきた鈴虫の羽だそうです。

 

 

拡大もできます。

 

 

もっと倍率をあげることができます。

もようが細かくなるにつれて、「うわー」という声が大きく上がります。

 

いろんなものを顕微鏡で見たい!!そんな楽しい気持ちになった1時間でした。

プログラミングの思考力を 〈2020年9月8日〉

今年度から、プログラミング学習が始まりました。

 

今回は毎回パソコンを教えていただいている外部講師の先生から簡単なプログラミング思考を使ったゲームを紹介してもらいました。

 

 

アルゴロジックのゲームです。

アルゴロジックとは、論理的思考という意味だそうです。

プログラミングの基本となる論理的思考をゲーム感覚で習得するソフトです。

 

人形が画面上にいて、命令や指令を出すと、そのように動くようになります。

そのゲームでは、ゴールにたどり着くにはどのような手立てが必要かを考える必要があります。

正しく命令や指令を出さなくては、ゴールにたどり着くことはできません。

 

国語などで、自分の主張を言う場合、どのような方法で話せばいいのか、そういう思考につながるといいなぁと感じる授業でした。

 

子どもたちは純粋に、ゴールにたどり着くために、いろんな方法を試しながら楽しんでいました。

5年生 体育 「マット運動」

8月は熱中症の心配もあったので、体育の授業を控えていましたが、9月から本格的にスタートです。

5年生は水分補給をこまめにしながら、マット運動をしています。

体育カードを使って、よりきれいに技をみせるためのポイントなどをアドバイスし合いながら進めています。

 

ケガのないように、しっかりと準備体操をし、引き続き「マット運動」に取り組みましょう。

4年生 算数 少人数分割授業を進めています 〈2020年9月7日〉

4年生では、「小数のしくみ」の単元を4分割授業で進めています。

 

分割授業のいい点は、少ない人数でなるべく自分のスピードに近いクラスで勉強が進められることです。

また、子どもたちもいろんな先生から教えてもらえるので、いろいろなタイプの勉強法が身につくかなと思います。

 

分割授業の悪い点は、担任が子どもたちのつまずきを理解しにくところです。

その欠点を補うために、各クラスで授業内容を理解しているかをみるテストを行い、自分の学級に戻った時に、担任の先生に渡すようにしています。

 

まもなく単元も終了します。いい結果が出るといいなぁと思います。

大型台風が日本列島に近づいています 〈2020年9月4日〉

現在の予報では、近畿地方の直撃は避けられそうですが、日本各地で大きな被害が出ないか心配です。

 

月曜日の朝、警報発令の可能性もあります。

必要ないことになればいいですが、確認のためお知らせいます。

 

 

◎田尻町に暴風警報、大雨警報(浸水害)が午前7時の時点で発令されている場合は休校となります。(なかよし学級もお休みです)

【その後解除されても、休校です】

なお、PTAメール配信でもお知らせします。

4年体育 高跳びに電子機器 導入 〈2020年9月2日〉

4年体育は「高跳び」を行っています。

 

ところで、自分の跳んでいるところ、走っているところを見たことがありますか?

 

田尻町立小学校には、タブレットなどの電子機器が充実しています。

それを体育の時間にも活用しています。

 

 

自分の跳んでいる姿を撮影し、課題に気付いたりする参考になっています。

(踏み切り) 「ちゃんと足の裏全体に力を入れて踏み切っているかな」

        「腕をふりあげる準備ができているかな」

(跳びこえる空中姿勢) 「足を高くふりあげているかな」

               「うでをしっかりふっているかな」

(着地) 「ふりあげた足から着地しているかな」

      「おしりがうしろに残っていないかな」

 

 

そんな様子をスローモーションで見ることができます。

便利な時代ですね。

子どもたちも自分の跳んでいる姿を見るのは、初めての経験でしょうか。

いろんな意味でしょうげきを受けていました。

 

いろんな場面で便利な電子機器を活用していきたいと思っています。

本日は防災の日 図書の時間に ≪2020年9月1日≫

本日は防災の日です。

私たちが住む日本はいろいろな自然災害の被害を受ける可能性が高い地域です。

 

9月4日には「大阪880万人訓練」が行われます。

(またこの機会におうちでも、避難場所の確認や、ハザードマップのチェックなど時間をとっていただくとうれしいです。)

 

 

さて、小学校では避難訓練を年4回実施してきました。

すると、実際に学校周辺地域で火災が発生した時や、大阪北摂で起こった朝の時間の地震などで、子どもたちは自分の命を守る動き、みんなの命を守る動きが、私たち教師の指示が特になくてもできていました。

 

無知がいちばん私たちの感覚をまひさせ、こわいことだと思います。

 

子どもたちは避難訓練を繰り返すことで、どのように動くことが望ましいかを理解してきました。

今後もコロナの情勢下では、訓練は難しいのですが、このような活動を取り入れていきたいと思います。

 

今日は図書の時間に

「津波!!命を救った稲村の火」の読み聞かせをしていただきました。

訓練の時だけでなく、普段から、このように「自分の命」について考える機会を持ちたいと考えています。

6年生 教室に新しい設備が! ≪2020年9月1日≫

学校だよりにも掲載されましたが、7月末から6年生の各教室が黒板からホワイトボードに変わりました。

また、上部には全面投影できる「ワイード」というプロジェクターが付きました。

 

ワイードを使えば、授業に合わせて画面を左右にスライドさせて、板書と写真・動画を同時に掲示することができるため、さらに授業の理解が深まると思います。

ホームページやYouTubeで検索すると、見つかるのでぜひ探してみてくださいね(^^)

 

おまけ

工事の途中では、黒板の裏側を見ることができました。

まっすぐのように見えていた黒板は、実は湾曲していたんですね。びっくりしました。

工事の後、黒板は教室の後ろのみとなりました。

少し寂しいですね・・・

5年生 外国語の授業 ≪2020年8月31日≫

When is your birthday?

 

 

My birthday is~.

What do you want for your birthday?

 

 

I want~.

 

週に2回の外国語。

この日は誕生日についてのやりとりをしました。

週に1回程度出されるホームワークもがんばっています。

4年国語 本を紹介しよう「本の帯づくり」 ≪2020年8月28日≫

4年国語の単元で、本を紹介しようの学習で、本の帯を作りました。

 

まず、紹介する本「ランドセルは海をこえて」のお話を理解しないといけません。

そして、そのお話の中で、いちばん伝えたいことを決めないといけません。

そして、伝わるようにするための工夫を考えないといけません。

「読む」「書く」力が求められます。

 

というように、「本の帯づくり」にはいろいろな力が必要になってきます。

とても魅力的で、「読んでみたい」と思える帯がたくさんできました。

外国語活動(3・4年生)と外国語(5・6年)について ≪2020年8月28日≫

今年度から、新しい学習指導要領が本格的に実施されました。

その中で、3,4年生は週に1時間の外国語活動、5,6年生は週に2時間の外国語(英語)を実施しています。

田尻町立小学校はでは、これらの時間をネイティブスピーカーであるドリュー・スラック先生と英語の免許を持っている日本人教員(5,6年生担当の杉本先生、3,4年生担当の小島先生)の二人で指導しています。

子どもたちは、二人の英語での会話を日常的に聞きながら、英語を使った指導と日本語による解説を同時に受けながら学習しています。

本日は上弦の月 夜空の観察日和です ≪2020年8月26日≫

本日は晴天で夏の夜空の観察日和です。

月は上弦の月で、その直線上に赤く光るアンタレス星があります。

アンタレスを見つけると夏の大三角も見つけやすいですね。

 

南西の空に浮かぶ月の観察をいかがでしょうか。

 

本日宿題として観察をお願いしているクラスがあります。

20時と20時30分の月と星の様子の観察をお願いします。

(習い事などで無理な場合はちがう時間、または別日でも構いません。)

 

夜の学習課題なので、おうちの方のご協力をお願いすることになります。

よろしくお願いします。

5年生道徳 「わたしは飼育委員」 ≪2020年8月26日≫

「自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのだろう」

 給食委員になりたかった加菜は、希望していなかった飼育委員になってしまいました。登板の日の昼休みには仕事があり、自分だけ損をしている気がしてため息をつきます・・・。そんな加菜がある出来事をきっかけに飼育委員の仕事に前向きに取り組むようになるというお話です。

 

【子どもたちのふりかえり】

〇黒板消し係です。黒板消しが汚れていたら、パンパンして黒板も黒板消しも常にきれいな状態にしておくことを心がけています。もうすぐ委員会が始まります。放送委員になって、昼には給食の紹介やクイズでみんなを楽しませるようにがんばります。

 

〇わたしは号令係で、大切なことは自分が元気でいることかなと思っています。委員会活動では、掲示委員会で玄関の黒板に詩や絵などをかきます。その黒板を見た人たちに「すごい」と思ってもらえるようにがんばりたいです。

 

〇わたしは第一希望の委員会には入れなかったけど、加菜のように「やりがい」を見つけようとしたいです。やる気が大切だと思いました。

 

〇わたしは保健係です。出欠を黒板に書きに行くとき、低学年の子も来ています。見本となるような行動をしたいです。中央委員に入ったのは、中央委員のお兄さん・お姉さんに憧れたからです。次は、憧れられる存在になりたいです。

 

2学期から委員会・クラブ活動が始まります。

楽しみです。

みんなの活躍を期待しています。

 

 

ホウセンカ  ≪2020年8月24日≫

お久しぶりです。3年生です。

3年生は、理科の学習でホウセンカをそだてています。

いっしょうけんめい水やりをして、毎日がんばってそだててきました。

そのけっか、夏のあつさにまけてしまったホウセンカたちもいましたが、

色とりどりの花がさきみだれました!

先生が見つけた色は4しゅるい。

さあ、みんなもちがう色のホウセンカをさがしてみてね!