小学校日記 Part3(11/6~)

田尻町立小学校の日々の活動や取り組みを発信しています。

11月6日からはこちらの「小学校日記 Part3」をご覧ください。

また、10月30日以前の情報は以下のリンクをご覧ください。

  ◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

  ≪お問い合わせ先≫  田尻町立小学校

  〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690番地

  電話:072-465-0008

  ◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

自主学習を子どもたちの間で交流すると 〈2020年11月19日〉

田尻のみんなは自主学習をがんばっています。

 

ただ、いつも先生に見てもらい、アドバイスを受けての連続です。

 

子どもたちの中から、友だちの自主学習ノートを見て、感想を書きたい!!

 

チェック用のハンコを押したい!!

 

ということで、自主学習交流会を行いました。

 

 

自学を見てもらう相手はくじ引きで決めました。

みんなドキドキしながら、この日の自学をやってきてくれました。

 

感想を書いてもらった子どもたちもうれしさいつも以上です。

 

やる気をいっぱいもらえた自学交流会でした。

 

またやりましょうね!!

あるクラスの11月大好きメニュー 〈2020年11月18日〉

あるクラスでは、大好きメニューが多い日はいつもより時間をとって、

ゆっくり食べようとしています。

 

今日のメニューが11月の大好きメニュー。ナンバーワンでした。

 

子どもたちから教えてもらって、映えるように撮影してみました。

 

 

大おかずはカレーうどんです。

カレーの香りの中から、かつおだしのいい香りがとてもしてきました。

 

トロトロで、温まる、いつ食べてもおいしい名物メニューです。

 

 

小おかずは回鍋肉(ホイコーロー)

キャベツがいっぱい入った甘辛いたれでさらに食欲が進みます。

何種類の野菜が入っているのかなと数えたくなりました。

 

 

最後にナタデココとみかんのフルーツ付きです。

おかわりしたい人も今日は長蛇の列です。

 

どんなメニューも好き嫌いなく食べてほしいですが、

やっぱり子どもたちの大好きメニューの日は、子どもたちも気持ちがウキウキ。

 

クラスは朝から給食の話でいっぱいです。

4年生 遠足 「サザンビーチ」 〈2020年11月6日〉

運動会が終わり、すぐお楽しみ行事がありました。

 

ずっと延期になっていた遠足です。

 

まだ電車やバスで行くのは無理なので、歩いて出かけました。

 

4年生は泉南のサザンビーチへ。

お天気も寒くもなく、暑くもなく、最高の環境でおでかけできました。

 

サザンビーチでは、宝さがし大会やお笑いフェスティバルを行いました。

お笑いフェスティバル優勝チームのコント

 

時間がたりなくて、すべてのプログラムが消化できないぐらい

思いっきり体を動かして遊んできました。