現在の位置

新型コロナウイルス感染症にかかる町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症は、第3波ともいえる広がりをみせています。これを受けて、大阪府では独自基準のイエローステージ(警戒)2に移行させ、大阪府全域において、府民への要請が発出されています。

要請内容は、

・「5人以上(注1)」「2時間以上」の宴会・飲み会は控えること
(注1) 家族や乳幼児・子ども、高齢者・障害者の介助者などはこの限りでない。

・重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患(注2)のある方等)は、不要不急の外出(注3)を控えること
(注2) 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)、透析患者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている患者
(注3) 医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活の維持に必要な場合を除く。

・高齢者の方、高齢者と日常的に接する家族、高齢者施設・医療機関等の職員は、感染リスクの高い環境を避け、少しでも症状が有る場合、休暇を取得するとともに早めに検査を受診すること

・「静かに飲食」

・「マスクの徹底」(飲食の際も会話時はマスクを着用)

・「換気と保湿」

など

これまでの3密で唾液が飛び交う環境を避けることなどに加え、現下の状況における具体的な対応の呼びかけがあります。さらに、イベントの開催や施設(事業者)などへの要請もあります。

住民の皆さまにおかれましては、この間、大変なご苦労があることと存じますが、ご賢察いただき、それぞれの生活における大阪府による要請内容の実践にご協力をお願いします。

本町におきましても、この要請を踏まえ、田尻町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、町施設や事業における対応を強化することとしました。

引き続き、住民の皆さま方に大変なご不便をおかけすることとなってしまいますが、「たじり8000人の大家族」のもと、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方をまち全体で支えあうことが必要な時期と存じます。皆さまお一人おひとりの行動が、ご家族や大切な方の命を守ることにつながります。どうか引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

 

  令和2年11月24日

                          田尻町新型コロナウイルス対策本部長

                                田尻町長  栗山  美政

 

お問い合わせ先
健康課 
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-8811
ファックス:072-466-8841
施設案内
申請書ダウンロード
広報たじり