妊娠中

母子健康手帳

妊娠の診断を受けたら

 母子健康手帳とは、妊娠中の経過や出産の様子、産後のお子様の健診結果や予防接種の記録などを記載するもので、妊娠中の方とお子様の健康管理にとても大切なものです。

マタニティーマーク

医療機関にて妊娠の診断を受けたら、早めに母子健康手帳を受取りにふれ愛センター(健康課)までお越しください。

内容 

母子健康手帳の交付、妊婦健康診査受診券の交付        
妊娠したら妊娠届を出して、母子健康手帳・妊婦健康診査受診券を交付します。

交付の手順

 
・妊娠届出書等をご記入いただきます。                                                                 ・母子健康手帳の交付と同時に妊婦健康診査の費用を助成するため、総額上限116,840円の妊婦健康診査受診券を妊娠週数に応じてお渡しします。
・ご持参いただくもの:印鑑

たじりマタニティセルフプラン・たじりっ子わくわく応援ギフト

(注意)令和3年4月1日以降に妊娠届出をされた方が対象となります。

・たじりマタニティセルフプラン

安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠届出時に保健師と一緒に妊娠生活についてのプランを作成します。

どのような準備が必要かや利用できるサポートについてなど一緒に考えましょう。

妊娠後期には保健師が一緒にプランの確認をおこないます。

 

・たじりっ子わくわく応援ギフト

妊娠届出時にたじりマタニティセルフプランを作成し、妊娠後期にプラン確認へ来られた方に、ベビーグッズ(たじりっちロゴ入り予定)をお渡しします。

プレゼント箱から飛び出すたじりっちのイラスト

妊婦健康診査

 健やかな妊娠と出産のために、妊娠初期より健康診査を必ず受けましょう。

 

(注意事項)
妊娠届出時に受診券を交付します。
転入された方は、ふれ愛センター(健康課)まで受け取りにお越しください。                                                                                                                      

妊婦歯科健診

 妊娠中に歯科健診を受けることができます。
 妊娠20週~25週の受診をお勧めします。

(注意)妊娠届出時に問診票をお渡しします。

妊婦相談・訪問

妊娠中の方のお宅へ保健師や助産師がお伺いします。
妊娠中や出産、産後等に気がかりなことがある場合など、ご連絡ください。
電話相談も可能です。
 

妊婦教室「ラッコ倶楽部」

プレママ、プレパパのみなさん、集まって交流しませんか。
妊娠中・産後の生活や子育てのポイントをお伝えします。

【対象】妊婦及びその配偶者や家族
 

<妊娠期・出産編>  助産師  
・妊娠期の生活で気をつけること 
・出産・産後Q&A
・リラックスマッサージ法              

<子育て編> 健康課保健師、ボランティア「お話の会 はっぴぃぶっく」
・赤ちゃんを知ろう!
・母親・父親になるって!?~子育てに役立つ関わり・生活のヒント~
・親子ではじめる心のふれあい

 
<食育・クッキング編> 健康課管理栄養士、ボランティア「食生活改善推進協議会」
・妊娠期からの食育
・離乳食づくりにも役立つ簡単バランスメニュー
・試食おしゃべりタイム 


【日程】健康課事業予定を参照してください
【時間】午前9時30分~12時
【申込】各実施日の1週間前まで
【場所】ふれ愛センター1階(健康課)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
健康課 
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-8811
ファックス:072-466-8841