健康レシピの紹介

健康レシピは、高血圧など生活習慣病予防、免疫力アップ、運動効果アップなど

健康づくりに役立つレシピです。

季節の野菜や地元の食材で、かんたん!おいしい!レシピを紹介します。

家でも作ってみよう! ~健康カフェレシピ~

 

水ナスジャム

材 料 【スプーン大 約15杯分)】

・ 水ナス             3個(450g)

・ 砂 糖      重量の40%(180g)

・ レモン果汁             大さじ2(30g)

 

作り方

1. 水ナスはヘタを取り、皮をむいて1cm角に切る。

2. ボウルに水を塩をひとつまみ入れ、切った水ナスを10分程浸してアクを抜く。

3. 2をザルにあけ、流水でさっと洗い、水気を絞る。

4. 鍋に水ナス、砂糖、レモン果汁を入れて水分がなくなるまで煮詰める。

 

1杯あたり  エネルギー:36kcal  カリウム:44mg  塩分:0g  

nasujam

泉州地域の夏食材といえば水ナス!

カリウム豊富な水ナスは、高血圧予防や夏バテ予防の強い味方です。

 

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チャイ

材 料 【2杯分】

・ 紅茶(ティーパック)       3個

・  水 ・ 牛乳       各1カップ

・ はちみつ        大さじ2(40g)

・ しょうが(チューブ)        少量

 

作り方

1. 鍋に牛乳以外の材料を入れて火にかける。

2. 煮立ったら牛乳を入れて弱火にかける(沸騰させない)。

  お好みでシナモンシュガーをふる。

※ はちみつの代わりに砂糖でもOK 

 

1人あたり  エネルギー:130kcal  カルシウム:86mg  塩分:0.1g

chai

はちみつは砂糖に比べてビタミン、ミネラル、アミノ酸など栄養豊富でカロリーも控えめです。

牛乳でカルシウムもとれるので、朝食や間食におすすめ!

スマイル元気トライから発信!健幸レシピ

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