エンゼル通信

お花クイズ(令和2年5月22日)

さわやかな風が心地いい季節です。

5月は、色々な花が咲き、青々とした新しい葉が芽生いています。

たじりエンゼルにも、きれいな花が咲きました。

 

 

夏の赤い野菜

1.夏の赤い野菜です。

 スペインでは、これを投げ合うお祭りがあるそうです。

2.赤い野菜の花です。

 1本でも〇〇〇〇

3.冬の野菜です。

 冬に収穫した後、うす紫の花が咲きました。

 種もできています。

4.夏の野菜です。

 緑色の少し苦い夏野菜です。

5.夏の野菜です。

 花も紫、野菜も紫、なんでしょう?

6.新芽です。さわやかないい匂いがします。

7.果物の花です。

 葉っぱには、あげはちょうの幼虫を見つけました。

8.中が赤くて、黒い種がある野菜の花です。

9.〇〇ばみ

 〇〇の中には、体のある部分が入ります。

 「あ~、〇〇がこる」

10.コップを洗う時の〇〇〇に似ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*エンゼルお花クイズの答え

 1.ミニトマト 2.にんじん 3.だいこん 4.ししとう 5.なす

 6.ミント 7.みかん 8.すいか 9.かた(ばみ) 10.ブラシの木

♪どうぶつたいそう1・2・3(令和2年5月19日)

 かわいい動物がたくさん出てくる、子どもたちが大好きな体操です。

1つ1つ動物の特徴を捉えた動きになっています♪

手足を大きく動かして、動物に変身してください。

自粛期間中ですが、コロナに負けずに!親子で一緒に!元気に!体操してくださいね!

赤い宝石 さくらんぼ(令和2年5月12日)

 エンゼルにさくらんぼの木があるのをご存じですか。保育所門前と幼児部園庭に2本あります。きれいな花をさかせた後、実をつけ再び私たちを喜ばせてくれます。

 毎年赤く実る頃をどこからか見ていたかのように、小鳥がやってきます。小鳥のさえずりは、「今が食べごろだよ」と仲間に教え、「あれ?今年は子どもたちの声が聞こえないな…」と心配しながらもあっという間に食べつくしてしまいました。さくらんぼは「初夏の味覚」、自粛生活ですが着実に季節は進んでいるのですね。

お問い合わせ先
幼稚園・保育所 
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432番地1
電話:072-465-4355(幼稚園)
   072-465-0079(保育所)