現在の位置

パソコンと小型家電のリサイクル開始について

 ~“東京オリンピック・パラリンピック”のメダルに生まれ変わる!~

 

 4月1日より小型家電リサイクル法の認定を受けた「リネットジャパン株式会社」と連携してパソコンと小型家電のリサイクルに取り組みます。

 また、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、小型家電リサイクル由来の貴金属を用いて “金” “銀” “銅” 入賞メダルをつくる「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が実施され、本町においても小型家電リサイクル制度の普及や回収量の向上につながると期待されることから、「都市鉱山メダル連携促進委員会(仮称)」に参加することと致しました。

小型家電には、貴金属やレアメタルなどが多く使われていますが、その存在を知らないままその多くが粗大ごみとして廃棄処理されてきました。これらの廃棄物がリサイクルされると、今回のようにオリンピックメダルに生まれ変わったり再製品化されたりと様々な用途で使用され、資源の循環に繋がるとともに資源の有効活用が図られます。

 特にレアメタルは、自然界から採掘するには手間やコストもかかり、自然破壊につながることもあり、難しいとされておりますが、小型家電をリサイクルする都市鉱山ですと自然破壊にもつながりませんし、廃棄する費用も必要ありません。是非この機会に小型家電のリサイクルにご協力ください。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
生活環境課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5005
ファックス:072-465-3794