現在の位置

特別定額給付金について(申請は8月24日締切です)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として実施される「特別定額給付金」の申請に関してお知らせします。

 

申請期間は、8月24日(月)までです。
締め切りが近づいていますので、未申請の方は申請をお急ぎください。

給付対象者及び申請者

給付対象者:令和2年4月27日時点で田尻町の住民基本台帳に記録されている方

申請者:給付対象者の属する世帯の世帯主

※配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市区町村に住民票を移すことができない方は、手続きをしていただくと、給付金を受け取れます。

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

郵送申請(申請書発送済)

申請書を各世帯の世帯主の方あてに郵送します。
申請書に必要事項を記入の上、次の書類を申請書裏面に貼り付けて、同封の返信用封筒で返送してください。

〇 本人確認書類:運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・パスポート・生活保護受給証明書(休日・夜間等診療依頼証を含む)等の写し
〇 口座確認書類:通帳(口座番号が印刷された面)・キャッシュカードの写し

※申請書は、5月20日に発送しました(数日中に投函される予定です)。

※マイナンバーカードがなくても郵送申請は可能です。

オンライン申請(受付中)

申請には、次のものが必要です。
1.世帯主の電子証明書を搭載したマイナンバーカード
2.マイナンバーカードに対応したICカードリーダーやスマートフォンなど

※電子証明書とは、英数字6文字~16文字で設定した署名用電子証明書です。
 電子証明書を発行していない場合や有効期限が切れている場合は、郵送申請をご利用ください。
※マイナンバーカードの読み取りに対応した機種については、マイナポータルサイトでご確認ください。
 対応機種をお持ちでない方は、郵送申請をご利用ください。

※現時点でオンライン申請をされても受給日は郵送申請と変わりません。

窓口での受付は原則行いません

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から窓口での受付は原則として行いません。
お手数ですが、こうした主旨をご理解いただき、郵送申請へのご協力をお願いします。

なお、郵送申請が困難な方には個別に対応させていただきますので、電話等でお問い合わせいただきますようお願いします。

申請受付期間

令和2年8月24日(月)まで(当日消印有効)

給付方法

指定の口座へ振り込みます。

※給付は、オンライン申請の場合は5月28日から、郵送申請の場合は6月4日から順次行います。

よくある質問と回答

お問い合わせ

特別定額給付金コールセンター(総務省)

0120-260020(フリーダイヤル応答時間帯:平日、休日問わず午前9時~午後6時30分)

特別定額給付金の給付を装った特殊詐欺等にご注意ください!

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
企画人権課 
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5019
ファックス:072-466-8725