がん患者アピアランスサポート事業

公開日:2023年04月11日

更新日:2023年04月11日

ページID : 4032

がん患者アピアランスサポート事業

《令和5年4月1日より開始しました!》

がん治療による脱毛、手術療法による乳房切除など、外見(アピアランス)の変化に対する不安を軽減し、治療と就労の両立及び療養生活をよりよく過ごせるように、医療用ウィッグ等の補正具の購入費用の一部を助成します。

 

がん患者アピアランスサポート事業(PDFファイル:536.8KB)

 

対象者(次の要件をすべて満たす方)

1. 購入日及び申請時に田尻町内に住民登録のある者

2. がんと診断され、がん治療を過去に受けた又は現に治療中の者

3. 過去にこの助成金を受けていない者(他市町での助成等を含む)

4. 世帯全員が町税の滞納がないこと

 

助成額と対象補正具

《助成額について》

購入費用の1/2(上限1万円まで助成)

 

《対象補正具について》
医療用ウィッグ 乳房補正具
ウィッグ(装着時に皮膚を保護するインナーキャップ)または毛付き帽子、その他の帽子 乳房補正下着(一緒に使用するパットを含む)、人工乳房・人工乳頭(直接肌に接着するもの)

※付属品およびケア用品は対象外です

 

《補正具購入日および申請日について》

※令和5年4月1日以降に購入し、購入日の翌日から1年以内に申請すること

 

助成回数について

【医療用ウィッグ】一人につき、1回まで

【 乳 房 補 正 具 】一人につき、左右の乳房切除毎にそれぞれ1回まで

 

※複数購入し、まとめて申請いただくことも可能です。

申請方法について

以下の書類を健康課窓口に提出してください。(郵送可)

 

1.田尻町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書

下記よりダウンロード可能です。

田尻町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:112KB)

このほか、健康課窓口でも配布しています。

2. がん治療を受けているまたは過去に受けたことを証明する書類

《書類の内容について》

(化学療法または手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書など)

・医療用ウィッグ:抗がん剤等の使用など治療内容が分かるもの

・乳房補正具:外科的治療による乳房摘出術と部位を証明するもの

3.購入した医療用ウィッグ・乳房補正具の領収書

《領収書の内容について》

「購入者(助成対象者)氏名」・「購入額」・「購入日」・「品名(医療用ウィッグや乳房補正具等の記載があるもの)」・「発行元」がわかるもの

 

※5万円以上の購入品は収入印紙を貼付すること。

(インターネットによる購入等で収入印紙を貼付できない場合は不要です)

《提出先》

田尻町民生部健康課(たじりふれ愛センター内)

郵便番号598-0091 泉南郡田尻町嘉祥寺883-1

申請の留意事項について
Q&A
Q A
対象者本人が申請できない場合、代理で申請できるか。 やむを得ない事情がある場合は、代理の方が申請することが可能です。その場合は、申請書の下部「委任状」に助成対象者が署名したうえで提出してください。

対象者が未成年の場合はどうすればよいか。

対象者が未成年の場合は、保護者の方が申請してください。委任状は必要ありません。


 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-8811
ファックス:072-466-8841
お問い合わせフォーム