安全安心まちづくり推進局

ページID : 0195

安全・安心なまちづくり

誰もが安全で安心して暮らせるまちをつくることは、住民みんなの願いです。
地域と行政とが一緒に力を合わせてまちづくりに取り組むことで安全・安心なまちが実現します。
田尻町では、令和3年4月より地域とのつながりを持ちながら、安全で安心して暮らせるまちづくりを積極的に進めるため、消防、防災、防犯、地域コミュニティの窓口をひとつにまとめた新たな部署「安全安心まちづくり推進局」を創設しました。

安全安心まちづくり推進局

安全安心まちづくり推進局では、消防、防災、防犯など、住民の生命・身体及び財産の保護に直結する業務の窓口を一本化し、総合的、効果的な安全安心まちづくり事業を展開しています。
また、安全安心なまちの実現には、地域コミュニティの力が最も重要となります。地域コミュニティの活発化を促進するため、活動の支援や団体運営の補助(事務局業務等)を行い、地域ぐるみで取組を進めています。

 

 

住民主体による安全安心なまちづくり活動のご紹介

田尻町安全安心住民協議会

防災、防犯はもとより、「安全安心」をキーワードとして、各関係機関等と連携を密にし、「安全で安心して暮らせるまち 田尻町」を目指して地域活動を展開する組織です。

元々、田尻町には自主的な防災活動を行ってきた田尻町自主防災会と地域に合った防犯活動を行ってきた田尻町防犯連絡協議会とがあり、各々が地域活動を行ってきたが、令和5年8月に『田尻町安全安心住民協議会』として一体化しさらなる活動の活発化と積極的な地域安全活動を展開していくこととなりました。

(組織体制)

地区連合会、吉見地区会、嘉祥寺地区会、りんくう地区会、田尻町婦人会、田尻町青年団、田尻町立小学校PTA、田尻町立中学校PTA、田尻町スポーツ協会、田尻町青少年指導員会、田尻町こども会育成連絡協議会、田尻町民生委員児童委員協議会、田尻町消防団

防災サポーター、防犯サポーター

(主な活動)

・安否確認訓練等各種防災訓練

・防災研修、防災士育成研修

・防犯防災講演会、キャンペーン

・防犯パトロール(夏季・年末他)

・協議会だよりの発行

 

住民の方が班の一時集合場所に集まり安否確認を行っている     無事印タオルの画像 (無時印タオル)

(安否確認訓練の様子)

 

青色防犯パトロールカーの画像   

(青色防犯パトロールカー)                             

たじり子どもの安全見まもり隊

たじり子どもの安全見まもり隊は、地域全体で田尻町の子どもたちを交通事故や犯罪等から守っていくという趣旨から地区会を中心に結成し、現在、町内5箇所にて、小学校の登下校時間に合わせて見まもり活動を行ってます。

(見まもり場所)

りんくう漁組北側地点、泉南オート前、木下金物店前、旧古渕自転車前、公民館横田尻橋大阪側

(日時)

登校

月~金曜日 午前7時40分から

下校

月・火・木 午後2時45分から

水                 午後1時40分から

☆ボランティア募集中☆

この趣旨に賛同し、「たじり子どもの安全見まもり隊」にご協力いただけるボランティアの方(個人・団体)を募集しております。安全安心まちづくり推進局(役場別館2階)までお気軽にお問合せください。

 

2人の人が泉南オート前で見まもり活動を行っている   たじり子どもの安全見まもり隊のベストと帽子

(見まもり活動の様子)                                    (見まもり隊の防犯ベストと帽子)

この記事に関するお問い合わせ先

安全安心まちづくり推進局
〒598-8588
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375番地1
電話:072-466-5009
ファックス:072-466-8725
お問い合わせフォーム