自宅でできる健康づくりを継続しよう!

公開日:2022年03月15日

更新日:2022年07月01日

ページID : 1218

緊急事態宣言が解除されましたが、長期間の外出自粛で運動不足、生活リズムの乱れ、ストレスを感じていませんか。今後も、自宅でできる健康づくりを続けましょう。

自宅でトレーニング!!(活動量の減少による体力低下を予防)

毎日決まった体操を決まった時間に

ルーティーンで同じ時間に実践することで生活リズムにメリハリができる!

たじりっち体操

健康効果盛りだくさんの体操でからだを動かそう!

普段の生活の「すきま時間」に「ながら体操」を

回数はあくまでも目安、できる時にちょこちょこ運動を毎日続けるのがポイント!!

健康運動指導士・松下裕子先生による運動動画

ゴロゴロしながら お料理をしながら ~ながら体操~

 腹筋や下肢の筋力アップに効果的

【音楽に合わせてストレッチ&筋力アップ】 健康運動指導士 松下 裕子先生

密を避けてウォーキング

ペットとの散歩やウォーキングで筋力維持とストレス解消!

  • ただし、密になる場所は避け、人との距離を取るように心がけましょう。
  • これからの時期は、こまめな水分補給をして熱中症に気をつけてください。
  • 歩数に応じて健康ポイントがもらえます!

3食バランスよく食べよう!!(健康・体力の維持)

 手軽な冷凍食品やインスタント食品、お菓子などで食事をしていると、栄養が偏ってしまいます。意識して不足しがちな野菜や栄養をしっかりとりましょう。また、高齢者は肉や魚など、たんぱく質が不足しないようにすることが大切です。

(注意)糖尿病や腎臓病他、食事制限がある方は指導内容に従ってください

今日から使える健幸レシピ

地産地消メニュー、野菜たっぷり減塩レシピなど、健康づくりに役立つ料理を掲載

お口の健康に気をつかおう!!

 おいしく食事をしたり、会話をしたりするためには「歯」と「口」の健康が不可欠です。

 歯と口は、子どもでは発育・発達、大人は生活習慣病、高齢者は認知症など、世代を問わず心と体の健康に大きく関わります。

 お口の健康を維持するためにも、食後の歯磨きや規則正しい生活リズムが大切です。

ライフステージごとのお口の健康

大阪府のホームページにも健康づくりに関する情報が掲載されています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-8811
ファックス:072-466-8841
お問い合わせフォーム